星に願いを | 舌はないけど猫舌ですがなにか?~舌下腺癌(腺様嚢胞癌)闘病とその後~

舌はないけど猫舌ですがなにか?~舌下腺癌(腺様嚢胞癌)闘病とその後~

40歳でまさかのがん発覚!
話すこと、食べることのリハビリは
未だに続くよどこまでも。
念願の仕事復帰も果たして、おまけの人生を謳歌中。

皆様こんにちは。

猫舌です。

 

せっかくの週末ですが

高山はあいにくの雨模様です。

 

突然激しく降ったり、

少し晴れ間が差せば蒸し蒸しと暑く。

 

朝晩はまだ寒い日もあるので

実はまだこたつを片付けていません(笑)

そろそろ仕舞わなきゃ、もう7月ですね。

 

我が職場も本日から制服が夏仕様になりました!

 

夕暮れの高山駅。

 

 

先週、愛知県がんセンター中央病院へ行ってきました。

6月半ばに撮影したMIR検査結果と

薬物療法部診察でした。

 

救急車騒ぎの中、

CT画像に写った肺のモヤモヤした影。

 

今後の治療をどうするのか

薬物療法部の先生のお話を聞くことになっておりました。

 

抗がん剤治療をするのかどうか。

この日は両親に加えて、妹2人も仕事を休んで病院へ(^◇^;)

 

午後2時の診察予定が大幅に遅れて、

実際に診察室に呼ばれたのは3時半頃でした。

 

薬物療法部の頭頸部担当のK先生。

とってもわかりやすいお話をして下さいました。

 

まず、私のCT画像を見て、

肺の影が気になるとおっしゃいました。

 

抗がん剤治療を考える前に、

まずはこの影が何なのか

呼吸器の先生に検査してもらいましょうと。

 

 

「症状はないですか?」

 

「全くないです。」

 

「う~ん、このCT撮影したとき、なにか具合悪かった?」

 

「窒息してます(笑)」

 

「えっ?( ゜Д゜)」

 

先生に、救急車騒動を説明(;^_^A

たこ焼き詰まらせて救急車で運ばれて、

酸素吸入してもらった云々・・・。

 

血液検査もやったけど異常なし!

咳もでない、熱もない、痛くもかゆくもない。

 

「これ、癌じゃなくて、そのせいじゃない?」

 

やっぱり、そうですよね~(^▽^;)

私はそうじゃないかと、以前から言ってたんですけどね。

 

「もしコレが癌だったら、

 今そんなに

 元気なわけないですよ。」

 

「あはは( ̄▽ ̄)」

 

もう笑うしかない。

皆様もご存じの通り、弾丸ツアーできるほどのあふれる元気!

 

やはり、肺のモヤモヤは窒息による一過性のものだったようです。

 

「結構ヤバかったんだね。」

 

「あはは( ̄▽ ̄)」

 

もう笑うしかない(T^T)

肺がダメージを受けるほどの窒息だったとはねぇ。

危ねー、わし、死ぬとこやったわ・・・(T▽T;)

 

それでも先生は、抗がん剤治療について

丁寧に説明をして下さいました。

 

腺様嚢胞癌は進行が遅い癌だが、抗がん剤が効きにくい癌である。

標準治療はない。

 

抗がん剤治療をやるとしたら

 

シスプラチン + ドキソルビシン(別名アドリアマイシン)

まれに + エンドキサン(シクロホスファミド)も併用する場合もある。

 

シスプラチン または カルボプラチン + パクリタキセル

という組み合わせもあるが、パクリタキセルはあまり効果は得られないだろう。

 

抗がん剤をやっても、癌を劇的に小さくすることは難しいし、

ましてや癌がなくなる事はない。

進行を少し抑える程度の効果と考えた方がいい。

 

問題はいつ始めるか。

 

私は症状もなく、癌の進行も穏やかなので、

今、抗がん剤治療をやる時ではないと先生はおっしゃいました。

 

先生が言うには、

症状が出てから抗がん剤をやっては遅いんだそうです。

 

癌の進行を見極めて、症状が出る直前に始める必要があるとのこと。

 

それって、すごく難しい判断じゃない?

進行具合や症状なんて人それぞれだろうし、

 

症状がでる直前って、頻繁にCT撮って注意深く観察しなきゃダメじゃないの?

 

直前を見逃して症状が出てしまったら

副作用が辛い抗がん剤治療をしないほうが

穏やかにすごせるんじゃないか。

 

初めて聞くお話に

いろんな事が頭をよぎりますが

とてもいい情報だったなと思いました。

 

やはり、いろいろな先生のお話を聞くのは大切な事ですね。

  

取りあえず、8月の造影CT検査結果を受けてから

再度、薬物療法部のお話を聞くことにしました。

 

とにかく、今はとっても元気なので

肺のモヤモヤが8月のCTに写っていなければ

抗がん剤治療は当分考えなくてもいいようです。

 

薬物療法部の診察を終えて

頭頸部外科へ移動。

 

ここでも診察は大幅に遅れていて

予約は2時半だったけど実際に診察は4時半になりました。

 

本当は、がんセンター受診後に

愛知学院大学歯学部付属病院で

嚥下のリハビリの予約をしていたのですが、

どう考えても間に合わないので、

妹に電話してもらい、予約を1ヶ月先延ばしにして頂きました。

 

主治医の先生とも肺の影についてお話をして

 

「やっぱり、窒息の影響だったみたいだね。

 これが癌だったら、そんなにピンピンしてられないよ。」

 

改めて、誤嚥の恐怖を実感。

気をつけねば!

 

私、まだ死ねない、死んだとしても、窒息死はイヤ!

 

せっかく、こんなめずらしい癌になったんだから

この癌を全うしてやる!

Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

おかげさまで、MRI検査の結果は異常なし!

問題なしでした。

 

ところが、少し治まりかけていた

骨髄炎の膿が最近またたくさん出るようになったので

先生に診てもらいました。

 

顎の下の傷口は前より大きくなっていて

1cmほどの空洞ができているそうです。

 

2週間分の抗生剤を処方して頂きました。

 

膿が出始めたのが2月。

立派に慢性化してますよね・・・( ̄ー ̄;

 

このまま傷が広がって

はがれている骨が出てくる日も近いのか?

 

全ての診察を終えて会計を済ませたら

夕方5時になっていました。

 

久しぶりに家族が揃っているので

みんなで晩ご飯を食べました。

 

 

妹1号(左) 妹2号(右)

 

二人して、私の携帯を指さす(笑)

「猫~!」

犬派ですが、携帯カバーにかわいい猫が付いているのです。

 

さんざん笑って、たくさん食べて、妹達とここでお別れしました。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

さて、本日から当館に七夕の笹飾りが登場しています。

お客様に、短冊に願いを書いて飾っていただきます。

 

私も、毎年短冊を書いています。

入社以来、毎年ぶれない私の願い!

 

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:欲望の塊

 

10億当たったらどうする?

という話題になり

 

私は車を買って、豪華な平屋(バリアフリー)の家を建てる!

と言ったのですが

 

心優しく控えめな「やしし先輩」は

しばらく考えて

 

「ユニバの年間パスを買う。」

 

なんて可愛い答えなの!(ノ≧∇≦)ノキャー

 

10億もあって、年パスでいいの?

2万円とか3万円の話しでしょ?って言ったら

 

「そんなにしない。」

 

(@ ̄Д ̄@;)あまりのかわいさに

わし、宝くじ当たらなくても買ってあげるよ、

と言いかけるところでした(笑)

 

私はいつ、可愛さを失ったのかねぇ(´ε`;)ウーン…

やしし先輩の控えめなところが

私は大好きです!

 

私も先輩を見習って

 

「皆様の病気平癒・平穏無事」

 

って短冊をかけてこよっと!

元気が一番だもんね!