久しぶりの常滑でランチ・・・常滑屋 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県常滑市栄町

昨日、お孫ちゃんに遅いホワイトデーでバレンタインチョコのお返しをあげるために愛知県入り・・・
お孫ちゃんの所もそこそこに久しぶりに常滑へ行ってみました。

イメージ 1

一年ぶりの常滑常滑散策は3年ぶり?・・・いつものように陶磁器会館に車を停めます。

イメージ 2

午前11時過ぎに到着、お昼には少し早かったのですが混むといけないので早お昼に・・・以前ブロ友さんの記事で知ったお食事処へ今回は行ってみました。

イメージ 3 イメージ 4

いつものやきもの散歩道とは逆回りで・・・

イメージ 5 イメージ 6

琺瑯看板がたくさん貼られたお店の隣にありました。

イメージ 8 イメージ 7

ランチのてこね風ちらし寿司が美味しいと云われるている常滑屋さんです。

イメージ 9

古民家を利用した飲み食べ処です。薄暗い店内、天井の梁や古い調度品が堪らなく好い雰囲気です。

イメージ 10 イメージ 11

早速、ランチセット「常滑ちらし」を注文。メニューには数限定とありましたが頂くことが出来ました。

イメージ 12 イメージ 13

季節の地魚を使ったてこね風のオリジナルお寿司です。具だくさんの汁もの、おふくろの味の煮物、常滑のり、最後にデザートが付いてきます。

イメージ 14

青じその葉の千切りに覆われてその上に刻んだ?のものや黄色いものが!これらの好い香りと風味が堪らないです!(⌒¬⌒*)

イメージ 15

青じそを除ければ鯛のお刺身が現れました!

イメージ 16

最後にジャムがのったムースのデザート。

イメージ 17

お寿司青じそと鯛のお刺身がめちゃめちゃ美味しく酢飯も好い塩梅!煮物、汁もの、常滑のり、最後のデザートまでもが美味しくで、カミさん大満足でした!

イメージ 18

たいへんたいへん美味しゅうございました。

お腹も満たされ常滑を歩きます。