直虎ゆかりの地へ・・・妙雲寺と地域遺産センター | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市北区引佐町井伊谷

渭伊神社天白磐座遺跡でパワーをもらった後はそこからすぐのお役所?が集まってる所の地域遺産センターへ向かいました・・・が、住宅街の中の入り組んだ道で行き止まりに・・・と、そこにお寺さんが・・・

イメージ 1

よくよく看板を観れば・・・直虎の菩提寺とか・・・WOW!これはラッキー!

イメージ 2 イメージ 3

後でブロ友さんの記事で知ったのですが本堂には直虎南渓和尚のお位牌があるそうです!そのようなことは全然存じて無かったので外観を観るだけで帰ってしまいました。(;^_^)残念・・・

イメージ 4

自耕庵(現・妙雲寺) ( じこうあん(みょううんじ))
直虎と南渓和尚の位牌が見つかり話題となった直虎の菩提寺
妙雲寺は、龍潭寺と同じく直虎の菩提寺です。
井伊谷城の女城主として、激動の戦国時代に井伊家を守った直虎は、生涯独身を貫き、47歳(推定)でこの世を去りました。
亡骸は、『自耕庵』に葬られ、庵はその後、直虎の院号「妙雲院殿月泉祐圓禅定尼」をもって『妙雲寺』と改められました。
平成27年(2015年)の11月、本堂で直虎の位牌が見つかりました。その後、南渓和尚の位牌や肖像画も発見されています。
(浜松・浜名湖観光情報サイトより)

来た道を何とか戻って浜松市地域遺産センターへ・・・無料駐車場があります。

イメージ 5 イメージ 6

今年の1月に開館したばかりで大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送にあわせ、戦国時代の井伊氏や井伊谷に関する開館記念特別展「戦国の井伊谷」の開催です。
入口には豪華な赤の垂れ幕が!ここは見事に無料です!!
直虎ちゃん直親の青葉の笛がお出迎えです!

イメージ 7

展示会場の横には大河ドラマ館にもあったVRゴーグルが設置されてました!

イメージ 8

こちらのは浜松城を中心に5ヶ所の全方向360°見渡すことが出来ました!
上空からの浜松城は圧巻です!\(^o\) (/o^)/観るべし!

イメージ 9

いざ中へ!

イメージ 10

会場内の展示物、立体地図上に写し出される直虎物語や合戦の模様、これは必見です!
写真OKだった「直親の青葉の笛」

イメージ 11 イメージ 12

レプリカの笛触れて、ヘッドホンで笛の音も聞くことが出来ます。
無料でも充実な展示、ここへは特に是非是非お越し下さいませ。

この後ここから徒歩ですぐの直虎ゆかりの地へ・・・