本物の直虎に会える・・・浜松市博物館 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市中区蜆塚

今日の大河ドラマ・・・とうとう直親が今川にハメられて・・・(T_T)

直虎ゆかりの地巡りの記事はちょっと置いといて・・・
今日午前はまたまたお仕事で午後からの活動、先ずは踏切で直虎さんに遭遇・・・

イメージ 1

「本物の直虎に会えるのは浜松市博物館だけ!」と云うことで、早速浜松市博物館へ行ってみました!今日はカミさんを連れてです!

イメージ 2 イメージ 3

テーマ展「井伊直虎と湖北の戦国時代」開催中です。

井伊直虎(次郎法師)が暮らした井伊谷(北区引佐町井伊谷)を中心とした浜名湖の北岸は、戦国時代に今川・武田・德川が群雄割拠した地域であり、これらの武将にゆかりのある多くの史跡や文化財が残されています。
本展では、浜松市が舞台となる平成29年大河ドラマ「おんな城主直虎」の放映開始に併せて、直虎や浜名湖北部地域の戦国時代に関する資料を集め、ご紹介します。
(浜松市ホムペより)

イメージ 4 イメージ 5

常設展もそこそこに・・・

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

テーマ展会場へ・・・

イメージ 10

このような方々が来館。

イメージ 11 イメージ 12

中は写真NGなので常設展のものを・・・
これの本物を拝ませて頂きました!\(^o\) (/o^)/
他にもいろいろな当時の書状も・・・
「井伊直虎関口氏経連署状」(蜂前神社文書・市指定文化財)

イメージ 13

これの本物を観てバイトでお習字の先生やってるカミさん曰く・・・女性の文字のような柔らかさ・・・やっぱ直虎さんは女ですよねと・・・
直虎さんの花押の本物拝ませて頂き、ほんと感無量でした!

「徳川十六将図」この真ん中辺りに徳川四天王の一人、直虎が育てたとされる井伊直政の姿が!

イメージ 14 イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

いろいろな書状に書かれている文字や意味は全く分かりませんでしたが、書かれている人物の名前はある程度確認できたので嬉しかったです!( ⌒ ー ⌒;)

浜松市博物館で感動した後、先週行った「浜松市地域遺産センター」へカミさんを連れて行きました。
その前に直虎ステーションでコーヒーブレイク。

イメージ 19 イメージ 20

今年お初のアイスコーヒーで一服です。

イメージ 21

ここには直虎関係のチラシもさくさん置いてあります。

イメージ 22 イメージ 23

浜松市地域遺産センター、本日も満員御礼です!

イメージ 24 イメージ 25

ここまでの通り沿いの飲食店、他県の車でいっぱいでした!\(^o\) (/o^)/

楽しい楽しい充実の半日でした( ⌒ ー ⌒;)