直虎ゆかりの地へ・・・井伊直親の墓 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市北区細江町中川

直虎ゆかりの地「蜂前神社の次はそこからすぐの都田川の向こう岸へ・・・
都田川の堤防沿いの道は細そうだったので近くのショッピングセンターに車を停めて堤防を歩きます。
桜も咲いていて長閑な道です。直虎のチラシの大ざっぱな地図を頼りに・・・

イメージ 8

しばらく堤防を歩くと赤い幟が観えました観えました!

イメージ 9 イメージ 10

直虎の許婚だった「井伊直親(いいなおちか)の墓」です。

イメージ 11

青葉の笛を吹いている直親の絵が飾られていました・・・

イメージ 1

誰かが勝手に立てたようで・・・(;^_^)

イメージ 12

イメージ 3

直虎の元許婚・井伊家第23代当主井伊直親の墓。永禄5年(1562)、家老の小野但馬守が今川氏真にざん言をしたため、直政の父・直親は弁明に駿河へ向かう道中、掛川城主朝比奈備中守によって謀殺された。石碑の前の灯籠は、嘉永4年(1851)、井伊直弼により寄進されたもの。(「おんな城主 直虎」推進協議会より)

イメージ 2

井伊 直弼(いい なおすけ)に寄進されたと云われる一対の灯篭。井桁紋と橘紋が入ってます。井伊氏ゆかりの井桁紋は旗印などに橘紋は家紋として使われていたそうです。

イメージ 4 イメージ 5

長閑な田園風景と井伊の山々を望みます。

イメージ 6

1560年桶狭間の戦いで討死した井伊直盛(直虎の父)の後、井伊家当主を継いだ直親、そのわずか二年後に謀殺されてしまうとは・・・無念な・・・

長閑な風景の中何故か直親演じる俳優さんの笑顔が浮かんで来ちゃいます( ⌒ ー ⌒;)

「あっ!亀・・・」

イメージ 7

ドラマでもぼちぼちかと・・・次回もまた泣けちゃうのかな・・・(T_T)

次はいよいよ本丸、井の国へ・・・