一月十日は笠井観音だるま市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市東区笠井町

今日は毎年恒例年に一度の笠井観音だるま市です。
昨年は日曜日だったのですが今年は平日・・・
お仕事のお昼休みを利用しての参拝です!

イメージ 1 イメージ 2

平日にもかかわらず次から次へと参拝客が・・・

イメージ 3

先ずは昨年買っただるまさんに目を入れて納めます。

イメージ 4 イメージ 5

そして今年も新しいだるまさんを手に入れて参拝です。毎度のだるま屋さんです。
このだるまさんは静岡県藤枝市で作られた藤枝だるまとかラジオで言ってました。
特別な金色だるまは他で作られたとか・・・
我が家の2個と長女夫婦と長男夫婦のを買いました。

イメージ 6

本堂横には井伊直虎凧が飾られていました。

イメージ 7 イメージ 8

ここも今年は直虎一色です!\(^o\) (/o^)/

イメージ 9 イメージ 10

そして本堂隣のだるま会館ではこんな催しが・・・

イメージ 11 イメージ 12

大河ドラマ「おんな城主直虎」に出演されている、ここの地区の高校を卒業されている筧 利夫さんのパネル展示も!

イメージ 13

大河ドラマの展示や直虎にちなんだ地元の方の作品などが展示されてました。

イメージ 14 イメージ 15

現存する直虎の書状のコピーなども展示されてました。

イメージ 16 イメージ 17

帰りに無料甘酒の接待を受けて帰りました。
路上駐車で待っているカミさんにも甘酒一杯貰って帰りました。( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 18 イメージ 19

たいへん美味しゅうございました。(⌒¬⌒*)

だるまさん、今年も一年我が家をお守り下さいませ。m(_ _)m