2017 初詣②・・・遠江國一宮 小國神社 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県周智郡森町

本日早朝から毎年恒例の初詣②遠州森町小國神社へ行ってきました。

イメージ 1

朝7時半に到着、ゆとりで門前の駐車場に入れました。

イメージ 2

露店営業開始で続々と参拝客が・・・

イメージ 3

昨年のお札や正月飾りを収めて、早速社務所でご祈祷の受付を・・・
毎年「家内安全」「商売繁盛」をお願いします。

イメージ 4

早かったためすぐに本殿でご祈祷。人数も少なかったので念入りに!( ⌒ ー ⌒;)
ご祈祷なさった宮司さんから直々に手渡しでお札も頂けました!
ご祈祷人数が多いと帰りの通路で巫女さん手渡しなのですが・・・これはこれで嬉しいのですが・・・今回初めてでした!ご利益満載!!
巫女さんの舞も独り占め感が!!(⌒¬⌒*)

毎年の干支、今日は雨の予報のためか社務所の軒下に退避。今年は金属?で作られた鶏です!

イメージ 5 イメージ 6

本殿手前の会館ではこんな催しが・・・

イメージ 7

「直虎と武将展」が開催されてました。会場9時からだったので入れませんでした。

イメージ 8 イメージ 9

午前8時半には家路にだったので帰りに喫茶店でモーニングでも・・・

今回小國神社の写真殆どボケボケだったので本殿のアップ画像は無しとなってしまいました。(ー'`ー;)家に帰って画像アップ観てがっかり・・・

いよいよ今日から大河ドラマ「おんな城主 直虎」始まりますね!