MIM(ミム)ミツカンミュージアム・・・半田市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県半田市

半田運河界隈まだまだつづきます・・・

小栗家住宅からすぐの、創業1804年(文化元年)酢で有名なミツカンさんが作ったミュージアムへ・・・

イメージ 1 イメージ 2

昨年11月にオープンしたばかりの「MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)」愛称MIM(ミム)です。
酢づくりの歴史や食文化の魅力にふれ、楽しみ学べる体験型博物館が開館しました。
ちょうど自由見学の日でラッキーでした!

イメージ 5

その前に・・・MIMの前に丸ポストが!残念ながら刻字は確認できませんでした。

イメージ 3

振り返るとミツカン本社ビルが好い感じに!

イメージ 4

いざ中へ・・・程よい込み具合で嬉しいです!
入ってすぐに「おむすび山」のお土産を頂いてしまいました!(^¬^)

イメージ 6 イメージ 7

写真OKは誠に嬉しい次第です( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 8

江戸時代に活躍していた、長さ約20メートルの「弁才船」を再現されてました!
これは見事にデカイです!(普段有料(大人¥300)の時は甲板の上から大型映像で半田から江戸に至るまでのお酢を運ぶ航海を体感できるようです。)

イメージ 9

はんてんに前掛け・・・欲しいです(⌒¬⌒*)

イメージ 10 イメージ 11

鍋に欠かせない超有名な「ミツカン味ぽん」

イメージ 12 イメージ 13

通路の凝った演出も素敵です!

イメージ 14

記念撮影( ⌒ ー ⌒;) ねこじゃらし・Kの「す」とお孫ちゃんの「可」??

イメージ 16 イメージ 15

お寿司のサンプル群は圧巻!
この横で自分オリジナルの味ぽんを作るイベントをやってました。

イメージ 18

MIMから眺めた半田運河、向こうにもミツカンのマークが・・・すごい!!

イメージ 17

たいへんたいへんお勉強になりました!( ̄ー ̄)v

もう少し半田運河を眺めながら半田を後にします。つづく・・・