○丼の中に髪の毛が・・・皆さんはどうなさいますか? | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
日曜日のお昼、両親とカミさんを連れて豊川さんへお参りに行く途中、よく行く○丼屋さんへ・・・
 
イメージ 3
 
わたしとカミさんは○丼並、両親はお腹空いて無かったんで○丼ミニを二人で一つを。
 
まず最初に運ばれてきた麦茶(おばちゃん風な女子店員)・・・わたしのにコップの内側水面の所に白い粒が・・・小さいの一粒だったんですが老眼が進んでいるわたしの目にはっきりと・・・食器洗いした時なんかに洗面器に着く白い粒のような油脂の粒なのか?
歯の間に挟まったカスのような・・・
考えだしちゃったら、ちょっと飲めない!
で、通りかかった店長風な男子店員さん呼び止めて交換、「すみませんでした」と・・・
 
そして頼んだ牛丼が・・・
わたしが紅生姜を皆の丼ぶりに配ろうと・・・毎度ながら紅生姜取り出し難い!
ボロボロと紅生姜を下へ落とす。
メニューや箸の奥の方にある紅生姜、無料で食べ放題でもこれではなかなか取り出せない。食べられ過ぎないようにとの考えなのか・・・でも置き場所不衛生な。
と、テーブル下に目をやると、床に前客が落としたと思われる紅生姜がボロボロ・・・わたしだけは無かった・・・
 
イメージ 1
 
両親二人でミニ○丼仲良く頬張ってると、お袋が丼ぶりの中を箸でゴソゴソやってる・・・と、長いのがスーと抜け出て来た!10cmぐらいの髪の毛!お袋そっとティッシュの上に載せる・・・
 
わたし・・・
心の中で「やいやい、入っちまってたか・・・(ー'`ー;)」
「文句言うの面倒・・・」(わたし結構短気なんで怒り出したらやばい・・・)
怒ったとしてもその後どうなって行くのかと考えたら・・・今日はやっぱ面倒。
それでも何か言わないとと、通りかかったおばちゃん風な女子店員さんを呼び止め、小声で「髪の毛入ってたんだけど・・・」と。
 
おばちゃん風な女子店員さん・・・
「すみませんでした」「新しいのと取り換えましょうか?」
 
わたし・・・
「結構です!」の一言。
(「取り換えましょうか?」じゃなく「取り換えます。」でしょ!・・・取り換えられても要りませんが・・・)
独りならそこで食事途中でも即そのままお金払って店から出るんですが・・・
 
するとおばちゃん風な女子店員さん・・・
頭に被ってるメッシュの帽子を指さして「わたしたちは帽子を被ってるから髪の毛が落ちることは無いのですが。」と・・・言い訳?
《すごい帽子被ってからエアーシャワーで埃を完全除去してるお店なんだ~~!》
 
じゃ誰の?・・・
(ご飯に入り込んでいた髪の毛の状態そのまま見せれば良かったと!気付くの遅かった自分にいら立ち)
 
わたし的にはこの時の状態の気分、ただひたすら謝ってくれるだけで良かったのですが・・・早くこの店から出たかった・・・イライラが爆発する前に・・・
 
その後、店長風な男子店員さんが出て来て「すみませんでした、○丼1つのお値段は引かせてもらいます。」と・・・
 
やっぱこんな事しか出来ないのか・・・別に慰謝料とか言わないですが、何かわたしを納得させてくれるものは無いものかと・・・
 
わたしだけなのか知りませんが、特に何故か異物の中でも髪の毛が入ってるとそれを避けて食べ続けることが出来ないです・・・気持ち悪いです。贅沢病かとは思いますが。
 
呆れて何も言わず○丼一つ引かれたお値段でお会計済ませて退店。
 
 
こんな時は皆さんどう対処なさってるのでしょうか?
気になるところです。
 
 
そう云えば、以前工場で取っている給食に付いている味噌汁に入った油揚げ、
細かく刻んだのが黒い遺物でくっ付いて束になってるのを発見!
くっ付いてる所は黒い色が沁み込んでいる。黒色と言っても緑色の濃い感じが!
気持ち悪い!ゴキブリの糞?!まさかネズミの?・・・
で、給食屋さんに連絡。
責任者が来て謝罪、手土産持ってきたかどうかは忘れてしまいましたけど・・・
この手の謝罪には手土産が必儒品!
数日後この書類↓を持ってきて、異物の説明と謝罪。
食べても大丈夫の事だったんで・・・一応納得、一応・・・
 
イメージ 2
 
○丼屋さん、ここまでしてくれとは言いませんが、「絶対こう云う事は無くします!」ぐらいは言ってもらいたかった・・・
 
おまけ・・・
このチェーン店、ついこの前までメニューは税込み価格で載ってたんですが、突然税抜き価格に変わってしまってました!実質値上げ?!
 
わたし的には家計にやさしい結構好きなお店だったんですが・・・