お上りさん・・・原宿駅から一目散に! | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
東京都渋谷区神宮前
 
お上りさん、今回の目的は姪っ子の結婚式。
 
品川駅から山手線原宿へ・・・
 
ここもお初です!
 
イメージ 1
 
雨がどんどんひどくなってきてますが、流石原宿めちゃめちゃ人がすごいです!
 
イメージ 2 イメージ 3
 
おおっと!若者に人気な竹下通り・・・通り過ぎてから気付きました!
しかし道 狭っ!
で、写真撮るの忘れちゃいました(;^_^)・・・帰り道に撮って来ましたが・・・
 
雨は止みそうに無いので姪っ子の結婚式場へ一目散に!
 
竹下通りのすぐ裏の道を行きました。 ここが目的地です。
 
イメージ 4
 
原宿駅から歩いて数分・・・東郷神社、ここで挙式です。
 
イメージ 5
 
東郷神社(とうごうじんじゃ)
東郷平八郎が昭和9年(1934年)5月30日に亡くなると、全国から海軍省に東郷を顕彰する神社の創建の要望と献金が相次いだ。当時の海軍大臣大角岑生が財団法人東郷元帥記念会を設立し、寄せられた献金によって神社の創建が計画された。昭和12年(1937年)9月に地鎮祭、昭和15年(1940年)5月27日(海軍記念日)に御鎮座祭が行なわれ、同時に府社に列格した。
昭和20年(1945年)には別格官幣社への昇格がほぼ決まりかけていたが、東京大空襲によって社殿が焼失し、昇格は断念された。戦後になって復興の機運が高まり、昭和33年(1958年)に奉賛会が結成され、昭和39年(1964年)に社殿が完成した。
 
東郷平八郎(とうごう へいはちろう)
明治時代の日本海軍の指揮官として日清及び日露戦争の勝利に大きく貢献し、日本の国際的地位を「五大国」の一員とするまでに引き上げた一人である。日露戦争においては、連合艦隊を率いて日本海海戦で当時世界屈指の戦力を誇ったロシア帝国海軍バルチック艦隊を一方的に破って世界の注目を集め、アドミラル・トーゴー(Admiral Togo 、東郷提督)としてその名を広く知られることとなった。当時、日本の同盟国であったイギリスのジャーナリストらは東郷を「東洋のネルソン」と、同国の国民的英雄に比して称えている。日本では、大胆な敵前回頭戦法(丁字戦法)により日本を勝利に導いた世界的な名提督として、東郷と同藩出身者であり同じく日露戦争における英雄である満州軍総司令官・大山巌と並び、「陸の大山 海の東郷」(旅順攻囲戦における第3軍司令官乃木希典陸軍大将と絡め「陸の乃木 海の東郷」とも)と称され国民の尊敬を集めた。
(Wikiより)
 
ここで挙式とは、海軍だった伯父さんが聞いたら涙ものだったかと・・・
 
イメージ 6
 
そしてすぐ隣の結婚式場へ・・・
 
イメージ 7
 
先ずは控室でウエルカム・ドリンク・・・昼間からの一杯は最高です!(⌒¬⌒*)
 
イメージ 8
 
外には原宿とは思えない静かな広い庭園が・・・
 
イメージ 9
 
雨じゃ無かったらこんな風景も観られたと・・・残念!
 
イメージ 10
(東郷記念館ホムペより)
 
挙式、記念撮影も無事終了!披露宴会場へ・・・
流石大都会、会場の雰囲気はお洒落でゴージャスです\(^o\) (/o^)/
口コミでもなかなか人気の式場のようです。
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
宴の始まりです!
 
イメージ 12
 
お料理!お料理!(⌒¬⌒*)