お上りさん・・・品川駅のポスト・0・ゴジラ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
東京都港区
 
今日の朝、浜松に台風が上陸したんですが、何とかお蔭様で無事やり過ごす事が出来ました。皆さんの所はどうだったのでしょう?心配です。AM3時頃から緊急のエリアメールが6回入り寝れませんでした(>_<;)
 
 
昨日はわたしの姪っ子の結婚式で東京原宿へ・・・カミさんとカミさんのお袋さん同行です。
 
十数年ぶりのお上りさんだったかと。
 
台風接近で生憎のお天気でしたけどギリギリ大丈夫だったんで助かりましたが・・・
 
イメージ 1
 
浜松駅から新幹線品川駅を目指します。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
品川駅は初めてなんで、しっかりネットで駅構内地図など検索して学習・・・
プリントアウトした地図持参でした( ⌒ ー ⌒;)
で、品川駅検索中にめちゃめちゃ気になるものがあることが分かり、駅に到着次第是非探したいと意気込んで出掛けました!
 
乗ったのは左のN700系、後で知ったんですが小さくAと書かれていますがN700系の改造型(PDF)とのことです。右のが最新のN700Aだそうです。知らなかったです。
N700系にN700Aの機能を一部反映する改造を行ったと云う事で乗り心地は良かったかと・・・ちなみに改造は浜松工場で行ってるとのことです。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
新幹線浜松駅構内のキヨスクでは「東海道新幹線開業50周年記念」のグッズが!
 
イメージ 6 イメージ 7
 
サンドウィッチとコーヒーとお茶を買って新幹線に乗りながら楽しみます。
お茶のおまけにこんなのが付いていました!
 
イメージ 8 イメージ 9
 
新幹線内の壁に貼ってありました。
 
イメージ 10
 
こだまだったんで約2時間弱で品川駅に到着です。
 
イメージ 11
 
地図を片手に早速品川駅構内の山手線乗り場へと向かいます。
 
イメージ 12
 
先ずは途中にあるポストと0・・・あった!あれだ~~♪
 
イメージ 13
 
郵便貨物車を模ったポスト山手線品鶴線の起点の0キロポストのレプリカがありました。有名そうなんですがわたしは初めて知った次第で・・・
 
イメージ 14
 
「郵便ポスト&0kmポスト」
 この郵便ポストは,品川駅改良・ecute品川の誕生を記念してJR東日本・東京総合車両センターで製作されました。国鉄時代に活躍した荷物兼郵便車「クモユニ」をイメージした形に,東海道線電車の湘南色で仕上げ,鉄道発祥の地“品川”に相応しい「郵便車型ポスト」といたしました。
 0kmポストは,鉄道の路線の起点を示す標識で,品川駅には山手線と品鶴(ひんがく)線の2線の0kmポストがあります。山手線は一回りしているため,起点があまり知られていませんが,品川から新宿を経由して田端までを指します。
 品鶴線は,品川から西大井を経由して鶴見に至る路線で,当初は貨物線として敷設されましたが,現在では横須賀線への直通電車が走っています。
 生まれ変わった品川駅からの出発が,すばらしいものになりますことを祈念し,品川駅の新らしいシンボルとして0kmポストのオブジェを設置しました。どうぞ,末長くご愛顧下さい。
                         2005年10月1日
                         高輪郵便局
                         JR東日本・品川駅
                         ecute品川
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
この後、山手線のプラットホームへ0とゴジラを探しに・・・
 
ちょっと探したんですが行きには観つける事が出来ませんでした。
・・・が、帰りの時にはしっかり探したんで観つける事が出来ました!
 
プラットホームのだいぶ隅の方で観つけました!
だいぶピンボケですが、山手線の本物の0キロポストです。
 
イメージ 17 イメージ 18
 
その横のプラットホームにこれが埋め込まれていました。
何故にゴジラ?
日本最初の怪獣が最初に上陸した所だからのようです( ⌒ ー ⌒;)
 
イメージ 19
 
品川駅を充分満喫して目的地の原宿へ・・・
 
イメージ 20