静岡鉄道駿遠線⑳・・・軽便駅跡(桜ヶ池~玄保) | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県御前崎市
 
だいぶ遅くなってしまいましたが、今年の夏、小堤山トンネルを観た後に立ち寄った駿遠線駅跡です。
 
イメージ 1
 
国道150号線から観える桜ヶ池の大鳥居の付近から・・・桜ヶ池駅この辺りだと調べておいたんで先ずは徒歩で探しに・・・夏のめちゃめちゃ暑い日だったのを思い出します。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
大鳥居をくぐって少し行った所を右に・・・長閑な風景の中に白いものが(左端)・・・
 
イメージ 4
 
立て看板が!南北の細いガタゴト道が線路跡のようです。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
桜ヶ池駅跡です。 通りから少し入った所なんで今まで気付かなかったです。何も無い所です。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
次はここから北に行って右に曲がり東へ・・・広めの通りを行きます。
 
イメージ 9 イメージ 10
 
団地?のフェンスの所に駅名標型看板が・・・
 
イメージ 11
 
遠州佐倉駅跡です。 当時の写真が貼られています。
 
イメージ 12
 
そこから東に廃線跡を進みます・・・車屋さんの敷地内に・・・
 
イメージ 13 イメージ 14
 
玄保駅跡です。 他の駅名標型看板は皆綺麗な状態だったんですが、これだけ何故か古めかしい・・・
本物??・・・
 
イメージ 15
 
隣の写真の載った看板も同じような古さなんで、作られたのが他のより早かっただけかと・・・
・・・作った人が下手?
 
イメージ 16
 
ここからもう少し東へ向かったんですが、途中川で道が止まっていたんでこちら方面はお終いとしました。
向こう岸に廃線跡は続いてるようです。 川の中もよく観ましたが遺構らしきものは観れなかったです。
 
イメージ 17 イメージ 18
 
この後以前観て来た国道150号線沿いの千浜駅~塩原新田駅より西の軽便駅跡を観て帰りました。
 
後日につづく・・・