静岡鉄道駿遠線㉑・・・軽便駅跡(西千浜~谷口)と橋台跡 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県掛川市
 
夏の暑い日の静岡鉄道駿遠線軽便駅跡巡りのつづき・・・暑かった日が愛おしい・・・
 
イメージ 1
 
国道150号線千浜駅跡から西に向かって菊川を渡ってすぐに北方向に・・・
 
 
菊浜集落センターの南に西千浜駅跡がありました。(地図の印と少しズレてます)
 
イメージ 2
 
しっかり駅名標型看板の裏には説明書きと当時の写真が掲示されています。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
そこから西方向に住宅街へ・・・空き地のこんな奥ばった所に看板が・・・
 
イメージ 7
 
次の駅の新三俣駅跡です。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
線路は住宅の裏を走ってたようです。
 
イメージ 8
 
住宅街を抜けて県道372号線を西へ・・・
 
イメージ 9
 
新大坂駅跡です。
 
イメージ 10 イメージ 11
 
県道沿いにどんどん西へ・・・
 
イメージ 12
 
谷口駅跡がありました。
 
イメージ 13 イメージ 14
 
この後野賀駅になるのですが、通りを外れて北方の舗装されてない所を走ってるようなんで、車での散策今回はここで諦めました。次回はじっくり徒歩で散策してみたいものです。
 
この日の最後に掛川市役所大須賀支局の近くに今も残っているそうな橋梁の跡のコンクリートの橋台を探しに行きました。
 
大須賀支局に車を停めてその周辺を・・・と矢印の所に!矢印の上の建物が大須賀支局です。その東側、建物と建物の間ににありました。
 
イメージ 15
 
なかなか大きなコンクリートの塊が今も残ってました。軽便の軌間から考えると結構大きな橋台かと・・・
 
イメージ 16 イメージ 17
 
道を挟んで反対側にかすかに線路跡らしき空間が・・・
 
イメージ 18
 
夏の本当に暑かったこの日はここでお終いでした。
 
 
この地域にはこんなイベントが時々開催されてます。
 
イメージ 19
 
こんなパンフレットもあります。今回はこれを見ながらの散策でした。
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
軽便廃線跡巡りはほんと楽しいです。