静岡鉄道駿遠線⑱・・・軽便駅跡(千浜駅~塩原新田駅) | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県掛川市~御前崎市
 
御前崎市立図書館アルパスで開催されてる(明日で終了)「なつかしの軽便鉄道展」へ行く途中・・・
 
国道150線沿いの駿遠線廃線跡のあった場所に残る駅名標型看板を探しながら会場へ向かいました。
 
駿遠線菊川を渡った所から国道150線沿いに走ってました。
 
菊川を渡って東へしばらく行くと・・・
 
イメージ 1
 
黄色い矢印の所に白い看板が立ってました。
 
車が走っている所が国道150号線、赤い矢印の細い舗装されてない道がたぶん駿遠線跡です。
 
「千浜駅」跡です。看板の裏には写真と説明書きが。
 
イメージ 2 イメージ 9
 
続いて・・・
 
イメージ 10
 
「合戸駅」跡、やはり裏に写真と説明書きが・・・
 
イメージ 11 イメージ 12
 
なつかしの軽便鉄道展に当時のここの写真が展示されてました。プラットホームはもう残ってないのかな・・・
 
イメージ 13
 
そして今回見つけた最後の看板・・・
 
イメージ 14
 
「塩原新田駅」跡です。ここら辺りから国道150号線の車線の増幅工事が始められてました。
 
廃線跡もどんどん無くなっていきそうです。
 
イメージ 15 イメージ 16
 
矢印の3ヶ所が今回見つける事ができた所です。
 
イメージ 3
 
少し前から車で走っていて見つけいたんで気にはなっていたんですが、ずっと写真撮れず・・・
 
で、今回初めて車を停めての撮影でした。
 
今度はトンネルでも観に行こうかな・・・
 
 
 
「なつかしの軽便鉄道展」の帰りに掛川市大須賀歴史民俗資料館へ立ち寄りました。二度目です。
 
イメージ 4
 
ここには引退した丸ポストが・・・以前訪れた時には刻字チェックしてなかったんで、今回はしっかりチェック!
「昭27伊藤製」でしょうか・・・
 
イメージ 5 イメージ 6
 
ここには駿遠線の当時のものがたくさん展示されてます・・・
 
が、・・・あれ?・・・少な!・・・
 
イメージ 7
 
これだったんですね!!
 
イメージ 8
 
藤枝博物館、明日行ってみようかな・・・
 
楽しい廃線跡巡りは続きます。