静岡鉄道駿遠線⑰・・・なつかしの軽便鉄道展(御前崎市立図書館) | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県御前崎市池新田5560
 
先日情報頂きました「なつかしの軽便展」を観に、8月14日に御前崎市立図書館アルパスへ行ってきました。
 
浜松から国道150号線をひたすら東に向かいます。
 
途中駿遠線駅跡駅名標型看板を探しながら・・・会場のアスパルまでに3つほど見つける事が出来たんで、それは後日また載せる事と・・・
 
御前崎市市役所よこ、以前にも駿遠線展が開催された所です。
 
イメージ 1
 
今年は駿遠線の前身である藤相鉄道が開業して100周年、記念すべき年そうです。
 
イメージ 2
 
「なつかしの駿遠線展」
8月7日(水)~18日(日)、午前9時~午後5時、御前崎市池新田の市図書館アスパル・2階ギャラリー、展示室(菊川駅からバス、TEL0537・86・8181)。
軽便鉄道研究会メンバーによる静岡鉄道駿遠線の列車などの写真=写真=約50点と行き先表示板、さよなら列車看板、切符、制服、制帽、車両模型など約300点。
(朝日マリオン.コムより)
 
イメージ 11
 
今回も貴重な写真や駿遠線グッズが満載!
 
鮮明な100年前の写真は圧巻です!
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
軽便が走る風景、いつ観てもイイですね!一度乗りたかったです・・・
 
イメージ 15
 
時には騒がしく・・・時には長閑で・・・
 
イメージ 16 イメージ 17
 
蒙古の戦車と蒸気が大井川を渡る・・・堪らない風景!
 
イメージ 18 イメージ 19
 
駿遠線の椅子長さ3m・・・今回は背もたれも一緒に展示でした。
 
イメージ 3
 
そして展示室・・・
 
イメージ 4
 
お宝がいっぱい展示されてます。
 
イメージ 5
 
いや~ほんと、一度乗ってみたかった~~
 
イメージ 6 イメージ 7
 
この切手は欲しいな~~
 
イメージ 9 イメージ 8
 
この蒙古の戦車(DB606)もぜったい欲しいな~~高価過ぎて手が出ませんが・・・
 
イメージ 10
 
今回もいにしえの浪漫を思う存分感じて・・・頂いたお土産を大事に持って帰途につきました。
 
阿形昭発行の記念硬券今回も頂きました!
 
イメージ 12
 
YouTubeで動画拾ってきました。同じの会場で放映されてましたで、これ観て和んで下さい。
 
 
8月18日(日)でお終いです。急いでどうぞ!
 
情報を下さった方本当にありがとうございました。