あかつかやま公園「ぎょぎょランド」 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県豊川市
 
豊川稲荷さんの次はそこから直ぐの「あかつかやま公園(赤塚山公園) ぎょぎょランド」へ・・・
 
子供たちが小さい時によく行きましたが、両親は初めての来場です。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
訪れた所は黄点線で囲まれた「ぎょぎょランド」「アニアニまある」という所です。
公園自体はめちゃめちゃ広いんです!まだ全部は周ったことが無いんです。
 
「赤塚山公園」
平成5年7月、豊川市制50周年を記念して建設された総合公園です。
山桃の自生で知られる赤塚山に位置し、面積は25.1ヘクタールあります。
市民が気軽に集い、ふるさとの身近な自然を楽しめるリラックススペースとして広く親しまれています。
県内外からの来園者も多く、高い人気を誇り、年間約50万人の来園者があります。
遊んで学んでくつろげるよくばり公園です。
「ぎょぎょランド」
東三河唯一の淡水魚水族館です。豊川市内を流れる「とよがわ」に住む魚や生物を中心に、自然に近い状態でわかりやすく展示しています。
現在、豊川水系の魚・両生類、世界の熱帯魚が展示されています。
映像やパネルにより、人と自然の関わりについて楽しく理解できます。
 
「アニアニまある」
「アニアニまある」には、ロバ、ポニー、ヤギ、ニワトリ、アヒル、フェレット、ウサギなどかわいくておとなしい動物たちとふれあうことができます。最近の注目は、ミニブタ2匹(黒いのが「ココア」、白いのが「ミルク」)です。ミニブタなので、最大でも40KG程度にしか成長しません。
(豊川観光協会ホムペより)
 
全部無料で楽しめます!
 
ぎょぎょランド前の水広場では早くも子供たちが水浴び!!
 
イメージ 11
 
いざ!ぎょぎょランドへ!
 
イメージ 20
 
「本日の予定」と「いなりん」のお出迎え・・・
 
イメージ 23 イメージ 24
 
入ると直ぐに南米アマゾン川のデカイお魚さんが!!
 
イメージ 27
 
一階は豊川(とよがわ)に住むお魚さんたちです。
 
イメージ 25 イメージ 26
 
ジオラマチックな水槽を観ながらスロープで2階まで上ります。
 
イメージ 28
 
元気な淡水魚がいっぱいです!見事なです!!
 
イメージ 3 イメージ 4
 
に高価で美味しそうなうなぎ
 
イメージ 5 イメージ 6
 
他にもたくさんの淡水魚が・・・
 
イメージ 7 イメージ 8
 
2階には外国の熱帯のお魚も・・・
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
二ホンイモリやピラニヤも・・・
 
イメージ 12 イメージ 13
 
こんなのも居ました!!??
 
イメージ 14 イメージ 15
 
淡水魚を充分堪能した後は隣の「アニアニまある」へ・・・
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
身近な小動物で癒されます。
 
イメージ 18 イメージ 19
 
手が届く所に放されています。
 
イメージ 21 イメージ 22
 
これだけいろいろあって無料とは、すごいぞ豊川市です!
 
親父もお袋も大満足でした。