豊川稲荷の丸ポストその後と門前の薬師如来堂 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県豊川市
 
昨日両親を連れて豊川稲荷とそこからすぐの「あかつかやま公園 ぎょぎょランド」へ・・・
 
先ずは豊川稲荷さんへ参拝・・・
 
イメージ 1
 
この前来た時に塗り直し中だった日本現役最古の丸型庇付ポストのその後を観に・・・
 
イメージ 2 イメージ 13
 
WWW!投函口の顔が金色にベタ塗り・・・
 
・・・新東名遠州森町PA下りの丸ポストのように柄にしなかったようですね・・・
 
 
イメージ 15
 
「名古屋市嶋崎町 北野鉄工所」と刻字が読めました。
 
イメージ 16 イメージ 17
 
境内も門前商店街もこの日は観光バスで来たらしい団体さんで賑ってました!
 
イメージ 3
 
商店街から路地をちょっと入ったところに・・・
 
イメージ 4
 
長寿健康薬師の薬師如来堂が・・・
 
イメージ 5
 
豊川稲荷門前薬師如来堂
薬師堂は、豊川稲荷のお堂の一つ。天保年間(1830~44年)に再建されたとされる。豊川稲荷総門から表参道を少し歩くと入口があり、千本のぼりが目印。
豊川商工会議所が薬師堂再建170年に合わせ、2001(平成13)年11月、門前の活性化を目的にした空き店舗対策事業として境内を整備して開門した。
薬師堂はかつて、豊川高校の学舎に使われたほか、豊川稲荷の宿坊で使用された寝間着などを洗う場だったが、宿泊者も減ったため、参拝できるよう豊川閣奉賛会や同会議所が検討。薬師如来像を「長寿健康薬師」として参拝者に親しまれ、休憩場所にもなるよう薬師堂を開門した。門前商店街のイベント「いなり楽市」の会場にも使われ、薬師堂の存在が知られる一つになった。
(東愛知新聞記事より抜粋)
 
イメージ 6 イメージ 7
 
今回お袋に聞いて初めて知ったんですが、お堂手前のこの木・・・何の木だか??
 
イメージ 8
 
看板の文字が消えかかってますが、「めぐすりの木」と書かれてるそうです。
変わった葉っぱ?です。初めて知りました!木に触るとご利益があるとか・・・
 
イメージ 9 イメージ 10
 
おまけ・・・
 
イメージ 11
 
商店街の老舗な喫茶店入り口の箱庭な池
 
イワヒバが植えてあってメダカが泳いでました・・・涼しげで風情たっぷりでした。
 
イメージ 12 イメージ 14
 
この後「あかつかやま公園 ぎょぎょランド」へ・・・