お魚三昧 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
あともう少しで五月ですね!ねこじゃらし・K地方は浜松まつり一色です!
 
鯉のぼり、日本の五月の風情!嬉しく楽しい風景です!
 
イメージ 1
 
長男が幼い頃めちゃめちゃ喜びました!
 
イメージ 2
 
魚つながりで、これ!!
先日、わたしの従兄弟から頂いたお魚、遠州灘で釣った「いしもち」20匹ぐらい頂きました。
で、お袋に教わって初めてお魚を捌いてみました!
・・・で、煮付けに!
 
イメージ 3
 
水洗いして、包丁で鱗を取って、指でエラを取って、お腹を割いてはらわたを出して、また水洗いで最後に切り込みを入れました。
我が家で今お魚捌けるのはお袋しか居なくなったんで・・・これからはわたしがと・・・
我ながらたいへん美味しゅうございました。
 
もう一つこれ!
 
イメージ 4
 
ねこじゃらし・K地方では有名な?!えびすやのたいやき!いまだ一匹¥100!
無性に食べたくなっちゃう時があります!
 
イメージ 5 イメージ 6
 
このめちゃめちゃはみ出た隅っこが堪らないです!!
 
イメージ 7
 
いつもながらたいへん美味しゅうございました。