舘山寺の丸型庇付ポスト | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市西区舘山寺町
浜松にもう一つある云われる「丸型庇付ポスト」気になっていたんで早速観に行って来ました。
 
このところ丸ポスト好いてます・・・「ポスト マップ」とかにも参戦してしまいました。
 
イメージ 1
 
それは遊園地パルパル近くの浜名湖舘山寺美術博物館にあるとのこと・・・
 
イメージ 2

「浜名湖舘山寺美術博物館」
 
イメージ 3
 
早速、丸型庇付ポストが・・・美術博物館に入らなくても観れるのはラッキーです!
 
イメージ 4
 
わたしが最近よく寄らせて頂いている「いしさんの丸ポスト写真館」によると、昭和2年~昭和5年に設置されてたもののようです。
 
イメージ 5
 
投函口は閉ざされ、展示のみのようです。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
見事な模様が施されています。やはり製造社と製造年は観る事が出来ませんでした。
 
「ポスト マップ」参戦!ニックネーム「ねこじゃらし・K」で登録・・・
・・・で、早速、掲載されて無かった丸ポスト2つと差出箱1号角型1つ載せてみちゃいました!