遠鉄電車に続き、天竜浜名湖鉄道TH1型GETしてしまいました。 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
ブログのお知り合いの方の記事から最近特に気になっていた「鉄道コレクション」の鉄道ミニチュア!
 
イメージ 1
 
遠州鉄道モハ26は遠鉄駅で手に入れることが出来ましたが、クハ86は何処もすでに売り切れ・・・
我慢出来ずとうとうネットショップでGETしてしまいました!・・・自分あくまで鉄ちゃんじゃ無いですけど・・・
 
クハ86(左) モハ26(右)
 
イメージ 2 イメージ 3
 
・・・で、これを探している時に天竜浜名湖鉄道のミニュチュアを発見してしまい、これまた我慢できなくなってしまいました。
ネットショップでは結構高額になっていたんでオークションで発見!何処よりも安く手に入れることが出来ました。
 
「天竜浜名湖鉄道TH1型」
 
イメージ 4
 
老後までには電化して走らせたいです!夢は広がります!!
 
イメージ 5
 
・・・と天浜線が配達されてきた日の新聞に偶然にもこんな記事がちょうど載ってました!!
見事に驚きです!!!
 
イメージ 6
 
このままだと5年後には天浜線無くなってしまうかと・・・
 
浜松のデスクワークのお偉いさん何を考えているやら・・・
 
浜松って今全国区なの「うなぎパイ」だけじゃん!!
 
オートバイや楽器の街と言われたのはだいぶ昔のお話・・・郷土愛だのなんなのかなんてとうの昔のお話。
 
大枚果たして造った駅前のOOOタワーだって赤字の無用の長物・・・観光客って登ってますか?!
 
その点この天浜線、風光明媚な浜松、特に浜名湖沿岸には無くてはならない存在かと!
 
浜松の観光語るなら浜名湖沿岸は絶対外せない!もっと市をもって宣伝しなくては宝の持ち腐れです。
 
掛川~天竜二俣~新所原浜松に留まらず遠州地方の大遺産です!
 
掛川天竜二俣は長閑な田園地帯を走り、天竜二俣新所原は美しい湖岸線を進みます。
 
日本の真ん中!日本中何処からでも一番近い場所で手軽に自然の風景を満喫出来るんです!
 
↓こんな嬉しい企画も頑張ってるんですが・・・何せ大所が本格的に応援しない・・・
 
もしよかったら一口どうですか!
 
イメージ 7
 
わたし的な妄想企画・・・
 
遠州鉄道西鹿島駅天浜線天竜二俣駅蒸気を走らせる!全線蒸気ではいろいろと弊害が生じるんで天竜川渡るだけでも最高じゃないかと!
遊園地のジェットコースター1回乗るだけでも時間待って¥1000は当たり前の時代、アトラクションと思わせればそれくらいの運賃取っても宣伝次第で何とかなるかと!
そうすれば遠鉄電車も使う方が増え・・・で、結果自然と浜松駅周辺にも人は流れる・・・こんな妄想がずっと頭に留まってます。
 
 
浜名湖の風景、遠州瀬戸内と言ってもよいかと・・・
 
 
21になる長男、以前会社出勤に車使えなかった時に初めて天浜線使って(↑このコース)、見事な景色に感動したそうです。
 
実は・・・わたし、いまだ本線走ったこと無いんです!(;^_^)天竜二俣駅の転車台に一度乗ったことしか・・・
 
浜名湖沿岸の線路伝いにはしょっちゅう車を走らせてはいるんですが・・・トイレが近いんでなかなか踏み切れないんです。最悪紙オムツでも穿いて走ろうかと・・・