台風上陸で停電・・・静岡県西部 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市
 
昨日台風4号の上陸で、わたしの地方は午後8時45分頃から今日の午前10時頃まで停電でした。
停電以外の被害はわたしの所はあまり無かったんで助かりましたが・・・
県西部地区で10万3千戸停電。(中部電力)
 
 
昨日は夜パソコンいじってる最中にボン!遊んでいただけで作業はしてなかったんで助かりましたが、ブログ書き込み出来ず・・・書きたかった記事一時断念!
 
枕元に置いてある手動発電付きLEDライトを使って、まずは部屋に点在している懐中電灯集め・・・ろうそくも用意・・・懐中電灯いくつか電池切れ!!
 
自宅は井戸水の為ポンプが回らないと、飲み水、トイレは使えないんで、ペットボトル十数本に詰めておいた水を外に置いてあったんでそれを家の中へ持ってきてトイレ用に・・・風呂のお湯もトイレ用に・・・
 
飲み水は非常用のペットボトルの水と買い置きのお茶のペットボトル十数本。
 
食べ物・・・外出していた息子に頼んで開いているコンビニでパン数種類確保。
 
以前姪の結婚式でもらったガラスカップ入りのキャンドルをテーブルに灯して夜を明かしました。
 
ロウソクは結構便利だと実感・・・
 
一晩停電だっただけでこれ程の騒ぎ!!
 
これがもし東海地震で、数日、数週間続いたらと・・・ゾッとしました!!
 
早速今日、防災グッズに電池と非常用ロウソクを買い足ししておきました。
 
後は非常食をもう少し買い置きしておきたいものです。
 
備えあれば患いなしですね。