浜松まつり・・・駅前の様子・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市
 
イメージ 1
 
JR浜松駅前の「家康くん」
(拡大)
イメージ 5
 
毎年5月3・4・5日は年に一度の「浜松まつり」
昨年は中止でいろいろとゴタゴタがあったようですが、今年は運営組織が新たになっての開催です。
 
イメージ 2
 
「浜松まつり」はこれまで市と商議所、ビューロー、自治会連合会の代表者で本部を構成し、意思決定してきた。しかし、東日本大震災を受けた昨年のまつり中止の判断の経緯をめぐり、「参加町の意思が反映されていない」などの批判が上がったため組織を再編。今年からは、参加町の代表者ら実際にまつりを行う人たちを加えた5部の合議制組織委員会に改めた。   (静岡新聞SBSホムペより)
 
イメージ 6
 
5日の最終日、カミさんと街中を・・・
 
浜松まつり、昼間の中田島砂丘の凧揚げと夜の御殿屋台の引き回しの見物はパスして、久しぶりに浜松街中を祭りの雰囲気を味わいながら歩きました。
 
新しくなった遠鉄デパート2棟の間に、浜松まつりの大凧と御殿屋台が飾られてました。
 
イメージ 7
 
夜街中の大通りを練り歩く御殿屋台、見事な彫刻です。
(拡大)
イメージ 8 イメージ 9
 
御殿屋台の前にあるものが飾られてました・・・
イメージ 10
 
山田卓司氏ジオラマです。 「浜松ジオラマファクトリー」の宣伝を兼ねての展示です。
(拡大)
イメージ 11 イメージ 3
 
「ミス浜松まつり」
 
イメージ 4
 
わたしの今住んでる町内は浜松まつりに参加してないので寂しいですが、一度は浜松まつり開催中の街中を歩いて、子供の頃祭りに参加した思い出に浸ります。
 
何時になってもお祭りは良いです!