わたしの・・・ALWAYS | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市
 
昨晩、カミさんと「ALWAYS 三丁目の夕日’64」観に行って来ました。
 
サンストリート浜北TOHOシネマズです。
 
イメージ 1
 
もちろん夫婦50の割引で・・・
 
イメージ 4 イメージ 5
 
 
 
今回は1964年(昭和39年)の時代背景、東京オリンピックの年です。
観たのは2Dだったんですが、東京オリンピックや当時の流行などをバックに涙あり笑いありの懐かしい素敵な時間を過ごさせて頂きました。
これ3Dで観たらたぶんすごかったんでしょうね・・・今度は3Dで観てみたいものです。
 
 
 
1964年10月10日~10月24日まで開催された東京オリンピック、この年辺りのわたしのALWAYSです。
 
以前にも載せた幼稚園の運動会の時上空で航空自衛隊のジェット機が五輪の輪の練習をしてました。
 (拡大)
イメージ 7
 
このジェット機で練習いていたかと・・・
 (拡大)
イメージ 8
 
本番ではこのF-68Fだったんですね! (航空自衛隊浜松広報館にて)
 
イメージ 9
 
そして、東京オリンピックの聖火リレー・・・
(拡大) 
イメージ 2
 
赤い点線で囲った所(下に拡大画)、当時この場所でオリンピック聖火が通過するのを観ました。
(1975年国土交通省の画像より)
 (拡大)
イメージ 3
 
1975年のこの空中写真では以前住んでいた私の家の屋根が写ってます!今はありません懐かしいです!!
 
1964年、聖火が通った日は、ちょうど父方の祖母が亡くなった時でした。お葬式の合間に従姉妹に連れて来てもらいました。周りはお祭り騒ぎでしたが、幼児ながらに気分は複雑だった事をよく覚えてます。
周りの歓声の中に一人だけ取り残されてしまったような、そんな感じを今でも覚えています。
当時6歳でした。
 
青色の点線矢印が聖火リレーの通った所です。
東海道本線高架により今は成子の陸橋は無くなってます。         今現在の地図
(拡大)
イメージ 10
 
オリンピック閉会して直ぐの日付・・・幼稚園のお別れ遠足・・・真ん中辺りの前列目立ってるのがわたし・・・
今は亡き母方の祖母と行きました。
 (拡大)
イメージ 6
 
年が明けて(1965年)・・・一家で東京・埼玉へ
この時初めて新幹線に乗りました。 映画にも出てくる0系新幹線
(拡大)
イメージ 11
 
浜松町からモノレールに乗って羽田空港へ・・・
(拡大)
イメージ 12
 
モノレール車内から・・・
弟が買ってもらった新幹線のブリキの玩具で遊んでます。
 
イメージ 13
 
埼玉の親戚の伯母さんたちと・・・東京タワーをバックに記念撮影。
お袋がその時の様子をアルバムに書いてありました。
 
イメージ 15
 
その頃お袋はまだ20代半ば、携帯電話はもちろんありませんが自宅に電話も引かれて無い時代で、浜松から東京に幼いわたしたち3人引き連れて東京駅で親戚と待ち合わせ・・・今から思うとめちゃめちゃ驚きです!
 
おまけ・・・
 
旧浜松市民会館横の児童会館前にあった軽便蒸気機関車(K91)の前で・・・
映画でもやってい当時流行っていた「シェー!」のつもりでわたしやってます。
 
イメージ 14
 
この映画には昭和の皆さんのいろいろな思い出が詰め込まれてます。
そして現代にも通じ教えられることが・・・