今年も笠井観音だるま市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市東区笠井町
 
毎年一月十日、浜松市東区笠井町の福来寺(通称:観音様)で『だるま市』が開かれています。明治24年から、行われている伝統のある市です。 (笠井だるま市ホムペより)
(拡大)
イメージ 1
 
毎年来てるんで今年もお昼休み時間を使って昨年買っただるまを納めがてら新しいだるまを求めて・・・
一年間ありがとうございました。
(拡大)
イメージ 2
 
イメージ 7
 
(拡大)
イメージ 8
 
だま市の行われる福来寺の本堂には笠井観音が祭られていて毎年、1月10日のみご開帳されます。
(拡大)
イメージ 9
 
本堂から山門方向を眺めた図
(拡大)
イメージ 10
 
本堂横のだるま会館でこのような催しが昨年から始まったようです。
残念なことに昨年は気付きませんでした・・・
(拡大)
イメージ 11
 
入って直ぐ大きな昭和34年のここら辺りの航空写真が!
(拡大)
イメージ 12
 
(拡大)
イメージ 13
 
昔はこんな風景が広がっていたそうです。
(拡大)
イメージ 14
 
(拡大)
イメージ 3
 
軽便鉄道・・・昨年はもっとたくさん展示されていたようです。
今回は殆ど展示されてませんでしたが、これのみ初めて観る写真だったんで嬉しかったです。
(わたし的)の笠井駅の写真探してたんですが、見つかりませんでした。
(拡大)
イメージ 4
 
写真欲しい方はコピーして頂けるようでした。
 
そして、いつものようにここでだるまを頂いて・・・
 
イメージ 5
 
最後に「もっちり」6個買って帰りました。 大人になった子供たちへのお土産です。
(拡大)
イメージ 6