天然温泉 本宮の湯 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県豊川市上長町
 
ラグーナ蒲郡の次は、久しぶりに県外の温泉へ・・・
 
東名高速豊川インターから少し山に入った所に天然温泉があります。
 
チラシは以前から持っていたんですが、なかなか行く機会が無く今回お初です!
 
 
なんか一見煙突の様な看板・・・温泉櫓を模ってるのか?!
 
森と空の自然の恵み 天然温泉 本宮の湯
 
イメージ 1
 
本宮の湯に到着。ここにも櫓らしき物が数本そびえてます!
 
ちょうどここの隣の施設で「本宮まつり」とかが開催されていて駐車場は超満員!数十分待って入場となりました。
(拡大)
イメージ 4
 
全体はこんな感じに・・・本宮の湯ホムペより
 
イメージ 6
 
目の前の櫓はエレベーターになってます。
 
イメージ 5
 
一階が食堂や多目的ホール。
 
イメージ 7
 
二階が温泉入口になってます。ここで大人¥600、小人¥400が必要になります。
施設に入るのは無料です。
 
イメージ 8
 
いざ入湯!  「空の湯」「森の湯」がありまして、一週間毎に男女入替えします。
 
イメージ 9
 
泉質/ナトリウム塩化物泉
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身
     くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
     切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
温泉法の表示/加水、温水、循環ろ過、消毒処理・・・有、入浴剤は薬湯、露天風呂のみ使用
 
お風呂/「空の湯」・・・大浴場・露天風呂・木霊の湯・ジェット風呂・サウナ
      「森の湯」・・・大浴場・露天風呂・木霊の湯・薬湯・サウナ
 
 
中でもこの「木霊の湯」、寝湯になってるんですが・・・画像2枚本宮の湯ホムペより
 
イメージ 10
 
寝転んで上を見上げると、こんなんになってるんです!外から観た櫓の中です!
 
空に吸い込まれる感じ?!落ちる感じ?!何とも云えない爽快感?!初めて体験しました!
 
イメージ 11
 
お風呂上りは、レッツ!リラクゼーション!!
 
イメージ 2
 
たいへんよい湯加減でした。
(拡大)
イメージ 3