「浜松市制百周年なつかしの写真展」+α | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市
 
ブログのお知り合いの方の情報で早速プレ葉ウォーク浜北へ・・・
 
イメージ 1
 
「浜松市制百周年 なつかしの写真展」が開催されてます。
 
イメージ 2
 
二階のプレ葉ホールで・・・19時過ぎてましたがまだ入れました!
 
イメージ 9
 
ここプレ葉の所在は旧浜北市なんで、先ずは浜北の昔から・・・
 
イメージ 10
 
昭和40年代 貴布祢駅(現・遠州鉄道西鹿島線浜北駅)前通り
真ん中に木造の貴布祢駅が・・・左に見える中華そば屋さんで学生の頃中華そば頂いた事が。
(拡大)
イメージ 11
 
貴布祢劇場
(拡大)
イメージ 12
 
昭和40年代前半 旧浜北市役所前通りは舗装された無かったんですね!
(拡大)
イメージ 13
 
浜松町役場最後の記念撮影、そして浜松市に。中央に座ってる方が初代浜松市長鶴見信平氏。
(拡大)
イメージ 4
 
昭和31年頃の浜松駅前
(拡大)
イメージ 14
 
ちなみに、わたしの家にあったアルバムから・・・同じ頃で同じ場所アングルが違います。
左が松菱百貨店です。
(拡大)
イメージ 15
 
もう一枚、駅の真ん前。
(拡大)
イメージ 16
 
こんなのも有りました!!松菱百貨店の建造風景。
(拡大)
イメージ 3
 
国鉄二俣線岩水寺駅蒸気機関車
(拡大)
イメージ 5
 
軽便鉄道奥山線ガソリンカー国鉄二俣線蒸気機関車
(拡大)
イメージ 6
 
昭和39年の東京オリンピックの聖火リレー
この時はリアルタイムで聖火リレー観ました!成子の陸橋過ぎの所で!
(拡大)
イメージ 7
 
その当時、浜松上空では毎日のように浜松航空自衛隊が五輪の輪を練習してました!
これは、わたしが幼稚園の時の運動会での上空の写真です。
 
イメージ 8
 
たくさんの昔の写真楽しませて頂きました。