東海道藤川宿と御油宿 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県岡崎市藤川町
 
cafe&雑貨「カルジーナ」に行く前にトイレ休憩で立ち寄った所がたまたま東海道藤川宿でした。
 
イメージ 1
 
国道1号線渋滞で・・・コンビにも車がいっぱいだったんでトイレ助かりました。
 
松尾芭蕉がこの地で詠んだ「ここも三河むらさき麦のかきつばた」の句で知られるところで、むらさき麦(紺屋麦・高野麦とも云われる)が有名だそうです。
 
イメージ 10
 
カフェのランチに間に合わないといけなかったんで、休憩もそこそこに・・・車で走りながらプチ散策。
 
イメージ 11
 
格子戸の古民家、古い看板などもチラチラと目に飛び込んできました。運転しながらパチ!
 
イメージ 15
 
古風な門と塀がある所は藤川宿資料館だったんですがパス・・・残念
 
イメージ 12
 
藤川小学校の前に立て札が有ったんでここは下車してパチリ!
 
イメージ 13
 
・・・先を急ぎます。
 
で、カフェの帰り道ものすごく気分が物足りなく・・・カミさんはカフェで大満足でしたが・・・
 
「御油宿の松並木」の看板が目に入ったんで国道1号線から即、裏道へ・・・
 
 
 
愛知県豊川市御油町
 
東海道御油宿
 
イメージ 14
 
先ずは「御油の松並木資料館」見つけたんで早速見学・・・カミさんは車中でお昼寝でしたが。
 
イメージ 16
 
 
イメージ 2
 
大きな松の切株が出迎えてくれました。
 
この松は樹齢380年で、徳川家康が東海道に松を植えた最初のものと推定されるそうです。
 
イメージ 3
 
館内は当時の道具・浮世絵などなかなかたくさん展示されてました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
この頃はまだ江戸時代の風景ですね。
 
イメージ 6
 
御油宿の松並木を車で散策
 
イメージ 7
 
途中こんなお店もありました。
 
イメージ 8
 
イチビキ醤油の第一工場こんな所にあったんですね・・・旧東海道両側を挟んでます。
 
イメージ 9
 
この日はカフェだけだったはずが、宿場2つも散策できてラッキーでした。
 
次回もう少しゆっくりと散策してみたいもので、この辺り宿場続きなんで隣にある赤坂宿もすごく気になるところです。