小さな森の長屋のお店・・・カルジーナ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県岡崎市竜泉寺町
 
数日前、カミさんの要望で・・・
 
「ゴールデンウィークに行く家から西の方、岡崎市辺りでお洒落なカフェレストラン探してくれない!」とのこと・・・
 
早速ネットで「岡崎市 カフェ」で検索・・・
 
で、雑貨とカフェ、ランチもある「カルジーナ」ってお店がヒット!
 
幾つかヒットした中でここが一番気になって・・・
 
なかなか場所分からなく、食べログなんかで再度検索してようやく場所を突き止める・・・
 
道狭そうでへんぴそうな所・・・わたし自身ちょっと行く気が失せる・・・狭い道は苦手・・・
 
うちの長女に試しに聞いてみたところ・・・
 
「知ってる知ってる!行った事あるよ!」 「彼氏と行ったよ!」 「すっごく可愛いの!」との返答!
 
「えっ!知ってるんだ!」
 
WWW!カミさんめちゃめちゃ乗る気・・・
 
で、今日探しなが行って来ました。
 
カーナビ無いんで、Yahoo地図印刷して・・・
 
 
東名高速下り渋滞、まっ、もともと国道1号線で行くつもりだったんで・・・でもやっぱこっちも渋滞。
 
浜松から3時間かかってようやく岡崎入り。
 
途中トイレで立ち寄った所が・・・国1から外れて裏通りを入った所が「藤川宿」のトイレ休憩所。
 
こんな所に宿場が!ラッキーでした。(これは後日また記事に)
 
狭い道をYahoo地図観ながら一度も迷わず「カルジーナ」に到着!
 
知らない所迷わず行けたのは珍しいです・・・
 
イメージ 1
 
田んぼの向こう、山の手前の黄緑色の壁の所です。道の小さな看板見つけた時には思わず「WWW!」でした。
 
イメージ 2
 
周りには民家が数軒、裏は山です。   一見、土建屋の資材置き場の雰囲気・・・
 
イメージ 9
 
でも、よくよく観るとおされで可愛い看板です。
 
イメージ 10
 
長屋風にカフェ色々な雑貨店が軒を連ねます。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
通路の突き当たりに cafe&雑貨「カルジーナ」があります。
 
イメージ 13
 
大半が若い女性の方でいっぱい。普段は予約でランチとか・・・
 
場所はへんぴな所?なんですが・・・引切り無しにお客さん・・・
 
イメージ 14
 
午後1時過ぎていたんで、すぐテーブルに着けてラッキーでした。
 
イメージ 15
 
早速ランチを注文。
 
今日のランチは「なす炒めと大豆が入ったキーマカレー」野菜スープサラダ等など
 
イメージ 3
 
そしてデザートドリンクが付いて来ます。クリームを添えたシホンケーキ?とわたしはアイスコーヒー。
 
イメージ 4
 
そして所々にお洒落な心使いが・・・
 
アイスコーヒーの氷の一個がコーヒーを凍らせた物だったり・・・
 
イメージ 5
 
お冷の水差しにはレモンひとかけらが・・・
 
イメージ 6
 
実は昨日も我が家ではカレーライスでしたが、そんなことも忘れてしまう程、たいへん美味しく頂きました。
 
そして店内の別のスペースにはロシア風の可愛らしい雑貨などがいっぱい・・・などなど
 
そして・・・
 
イメージ 7
 
お庭にはこんなオブジェも・・・
 
イメージ 8
 
道が渋滞で時間がかかって疲れましたが、ここへ来て美味しく食べてまったりと時間が過ごせて・・・
 
そして、カミさん大喜びで・・・
 
・・・ほっ!
 
 
「カルジーナ」とはロシア語で「バスケット」という意味。マトリョーシカをはじめ、たくさんの雑貨があります。
週替りのランチがおすすめです。   (広告より)