「書道❤ガールズ 青い青い空」ロケ地⑨ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県湖西市鷲津
 
「書道❤ガールズ 青い青い空」ジャパンフィルムフェスティバル・ロサンゼルス2011(JFFLA2011-Japan Film Festival Los Angeles)に出展されて上映されてます。
 
 
で、日曜日に久しぶりのロケ地巡り・・・
 
桜満開とあって湖西市鷲津にある本興寺へ。
 
イメージ 1
 
「本興寺」
征夷大将軍が京の室町の足利義満の時である弘和3年、または永徳3年(1383年)、陣門流の門祖日陣(1339年 - 1419年)が東海地方を巡化しておる時、行基開基の古刹高野山真言宗三河国船形山普門寺(愛知県豊橋市雲谷(うのや)町)の末寺であった遠江国薬師堂の僧が法戦を挑んだ。しかし、この僧の法説は日陣により論破され、僧は大慈悲院日乗(1345年 - 1425年)と名を改めた。この日乗が当寺開山の僧である。そして、この時より、薬師堂は常霊山本興寺と言う名となり、この地域の法華宗布教の中心となった。江戸時代は10万石の格式と徳川将軍家の三つ葉葵の使用を許された。
 
静岡県指定文化財の奥書院、湖西市指定文化財の客殿など文化財の宝庫である。また、山門と奥書院は吉田城(愛知県豊橋市今橋町)元大手門であった門と城の御殿を三河吉田藩主の久世氏により寄進されたものとされる。日本庭園があり、小堀政一(遠州)の作庭とも言われる。この遠州流庭園は大書院や久世氏の奥書院に映えている。
                                            (wikipediaより)
 
「境内の公園」
 
イメージ 9
 
たぶんいつもなら夜店もたくさん出て、花見客でごった返してるかと・・・
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
「本堂」
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
ロケに使われた客殿↓は修復工事中のようで近寄れなかったです。
 
庭園書院の見学には拝観料が必要なんでパスしちゃいました。
 
ここで八代先生(浪岡一喜)オカン(松坂慶子)やお寺の和尚(長門裕之)のシーンは撮影されました。
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
子供の頃、電車に乗って家族でよくここへ遊びに来ました。
 
その頃のお花見の様子・・・昭和39年
 
イメージ 6
 
左がわたしで・・・泣いてます。
 
夜店でキャラクターのワッペン買ってもらえなくて・・・
 
ちょうどこの辺りです。
 
イメージ 7
 
ここの公園にはすごく長~い滑り台があったんですが、今は影も形も・・・
 
イメージ 8
 
「青い青い空」アメリカ版予告編
 
 
主題歌聞くと感動が甦ります・・・うるうる