豊田佐吉記念館 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県湖西市山口
 
本興寺からすぐの「豊田佐吉記念館」へ・・・
 
イメージ 1
 
入館無料です!
 
イメージ 2
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
豊田佐吉は、1867(慶応3)年にこの地に生まれました。
1890年、東京で開催された内国勧業博覧会で外国製織機を見、独力で「豊田式木製人力織機」を発明しました。その後も研究と改良を続け、1924年にはその当時世界一と評価された「G型自動織機」を完成しました。そのたゆみない研究と創造の精神は脈々と受けつがれ、現在のトヨタグループの礎となっています。
 
イメージ 11
 
山一つまるまるの広い敷地です。
 
「展示室」
佐吉の発明した織機や特許証、ゆかりの品を展示。
 
イメージ 12
 
「納屋」
佐吉が発明、研究を始めたころに父親に隠れて研究をしていた小屋
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
「展望台」
近くは浜名湖、晴れた日には富士山も眺められます。浜松のアクトタワーも!
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
「豊田佐吉生家」
もともとは手前の看板のところにあった江戸時代後期に建てられていたものを1990年10月に復元。
 
イメージ 5
 
佐吉の父、伊吉が佐原家から独立して、豊田家を継いで住んだ所。
佐吉、平吉、佐助、はんが生まれ、後にトヨタ自動車を創設した佐吉の長男・喜一郎もここで生まれた。
 
イメージ 6
 
「障子を開けてみよ 外は広いぞ」
 
イメージ 7
 
昭和33年頃撮影された生家
 
イメージ 8
 
長閑で静かな所です。