ラーメンいずみ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市東区笠井新田町
 
今日の晩御飯は久しぶりに息子を連れてカミさんと「ラーメンいずみ」ラーメンを食べに行きました。
息子、最近はあまり一緒に出歩きませんが・・・ここのラーメン大好きなんで・・・
 
笠井の結構古くからあると思われるラーメン屋さん。
この地区に越してきて早二十数年その頃は笠井公民館前にあり「さつまラーメン」のお店だったんですが、だいぶ古いお店だったです。それから暫らくして店主は同じで「ラーメンいずみ」に名前が変わって、その場所から少し離れた所に新しいお店を数年前オープンしました。
ご夫婦2人で商っていて、出前もあります。
 
イメージ 1
 
お店は新しいんですが夜は暗がりの派手さが全く無い店構えが哀愁?をそそります・・・
 
イメージ 2
 
新しいんですが昭和レトロを感じさせるお店です。電灯の傘が堪らないです。
 
主なラーメンは「正油味」「塩味(とんこつスープ)」「味噌味」各¥500で、それぞれに野菜・ワンタン・バター・チャーシュー・ワカメ・からあげ・野菜チャーシュー・ワンタンチャーシューが載ったものがあります。
その他に、「中華そば」「正油五目ラーメン」「塩ちゃんぽん」などの別のラーメンも。
ご飯物では「チャーハン」「牛丼」「天津飯」「野菜いため」「からあげ」等など。
そそ、浜松餃子も小(8ヶ)¥350より頂けます。
各種大盛は¥100追加です。
 
餃子の小皿に「世界の味」の文字が・・・たぶん「さつまラーメン」の名残かと・・・
 
イメージ 3
 
わたしが頼んだ「正油ラーメン大盛」・・・¥600
 
カミさんが頼んだ普通の正油ラーメンより器が一回り大き目・・・
 
昔ながらのシンプルなしょうゆ味少し濃い目が堪らないです。
 
イメージ 4
 
息子が頼んだ「正油チャーシューメン大盛」・・・¥800
 
イメージ 5
 
タレの味が沁み込んだ山盛りのチャーシューが絶品です。
 
これにワンタンが入ると溢れます!
以前頼んだ時、厨房内で作りながら店主が「大丈夫かな?」って、店主のおカミさんと顔を見合わせてました・・・
 
「ラーメンいずみ」地図http://yj.pn/UMGNvr