ギネス認定「龍ちゃんのカッパ館」 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県焼津市
 
先ずは・・・
 
 
 
お正月に最近TVで放映された河童のコレクションで有名な「龍ちゃんのカッパ館」へ行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 8
 
わたし幼少の頃から河童が大好きでして、以前からこの方の事はチラッと知ってたんですが2005年にここが出
 
来たと云う事を最近知って、とうとうこちらに来る事が出来ました。
 
7000体あまりの河童が所狭しと展示されてます。
 
この時の見学はわたしとわたしのカミさんのみ、ここのご主人の「龍ちゃん」さんが説明案内して下さいました。
 
じつは「龍ちゃん」さん、幼少の頃出身地の北海道で河童を見たことがあるお方なのです・・・
 
 
先ずは1階の展示から・・・
 
イメージ 9
 
2009年に7845点の河童のコレクション「ギネス世界記録」に認定されました。
 
イメージ 10
 
ギネス認定にはたくさんの時間と労力が・・・
 
コレクションをまとまりに分けて集合体で写真を撮り、写真の中の河童の数を数えて認定するとの事。
 
実際には8000点以上の河童たちでしたが、認定されたのは7845点だったそうです。
 
色違いとかはダメだったそうです。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
有名処の絵画や陶器の本物が目の前に飾られてます。
 
イメージ 13
 
上・下 清水崑直筆
 
イメージ 14
 
清水崑の大型の作品は殆ど無いとの事でした。
 
 
 
落語家の林家木久扇さんの作品も・・・
 
実はこの方、落語家になる前は清水崑のお弟子さんだったそうです。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
そして2階へ・・・
 
イメージ 5
 
つづく・・・
 
イメージ 6
 
入口で出迎えてくれる河童さん達・・・
 
イメージ 7