豊川さんで買った徳利 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県豊川市
 
豊川稲荷参拝の帰り道、駐車場隣の骨董屋さんで買いました。
 
金八百万両成り!
 
門前の近くにマル井酒店なるお店が存在するようですが・・・そこの物だかどうだか骨董屋のおばさんに聞いても解りませんでした・・・次回探して観ます。
 
 
イメージ 1
 
「豊川町」の文字が入ってます。
 
イメージ 2
 
電話番号まで入っていましたんであまり古いものではなさそうです・・・
 
イメージ 3
 
豊川町(とよかわちょう)は、愛知県宝飯郡にかつて存在した町。現在の豊川市の中心部に該当する。
町名は、律令制の郷(豊川郷)に由来する。鎌倉時代、円福山 豊川閣 妙厳寺が建立されると、その門前町として栄えた。
1939年(昭和14年)、宝飯郡豊川町、牛久保町、八幡村にまたがる海軍豊川海軍工廠が開かれると急激に人口が増加。戦時中、これらの自治体の機能をまとめることを目的として、この2町1村に国府町が加わって合併、豊川市となっている。    ( Wikipediaより)
 
 
 
ちょっとここで、クイズです。
 
イメージ 4
 
参道沿いの古い大きな金物屋さんで見つけました。
 
イメージ 5
 
この黒塗りの星形の道具はいったい何でしょうか?いくつか星の形に種類があるようです。
 
イメージ 6
 
わたしの両親はすぐに解りましたが・・・わたしは初めて見ました!