遠州のパワースポット・・・事任八幡宮 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県掛川市八坂
 
ちょっと記事資料が貯まってしまったため先々週の散策より・・・
 
遠州のパワースポットと呼ばれる所の一つ行って来ました。
浜松より国道1号線で東に、「道の駅 掛川」手前を降りて旧東海道日坂宿手前にあります。
 
 
事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
事任(ことのまま)は「願い事のままに叶う」とされ、清少納言枕草子にも登場し、平安時代から多くの人が願い事成就を祈るため訪れたといわれ、強いパワーがあるとされ地元の人だけではなく県外からの参拝客も多いそうです。
 
イメージ 3

本殿手前のクスノキの大木(高さ31m、目通り6m、根回り19.3m)掛川市指定文化財 天然記念物
 
イメージ 4
 
本殿東の大杉(高さ36.5m、目通り6.3m、根回り11.2m)掛川市指定文化財 天然記念物
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
樹勢は良好で、枝張りもよく、たくましさのみなぎる木で、昔から「八幡宮の大杉さん」と親しまれ、また本殿の東奥にあることから、御神木として「東の宮様」と敬われています。
 
二本の巨木に近寄るだけでもパワーがみなぎって来ます。
 
 
神社正面の向こうの方に「道の駅 掛川」が観えてのどかな田園風景が続きます。
 
イメージ 7
 
所々で新茶が目に入ってきます。
 
イメージ 8
 
そして日坂宿へ・・・