おんやど白須賀・・・白須賀宿 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県湖西市白須賀
 
東海道五十三次、静岡県一番西の宿場町「白須賀宿」
 
イメージ 1
 
旧東海道汐見坂を登れば白須賀宿、浮世絵のように遠州灘が・・・
 
イメージ 6
 
展望台・・・ここが広重の描いた絵の場所なのか・・・
 
イメージ 2
 
向こうに遠州灘の白波の立ってるのが望めます。
 
今は建物の向こうの下の海岸沿いに国道1号線(潮見バイパス)が走ってます。
建物を取り巻くように旧1号線が・・・
 
イメージ 5
 
展望台のすぐ近くに白須賀宿歴史拠点施設「おんやど白須賀」があります。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
白須賀宿は元々、汐見坂下の海岸沿いにありましたが、宝永4年(1707)の津波被害により翌年に今日の汐見坂上の台地へ移転してきました。
近年、大津波以前の宿場や村々の様子が海浜にある遺跡の発掘調査でわかってきたそうです。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 9
 
白須賀凧・・・ここにも独特のがあり、遠州地方空っ風に吹かれて飛んでます。
 
イメージ 10
 
白須賀宿の町並みを下ります。
 
坂を見上げた図
 
イメージ 11
 
格子戸の家屋が点在してます。
イメージ 3
 
 
この後、少しですが例の物見付けました・・・