久々に見つけました・・・ホーロー看板 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県湖西市白須賀
 
汐見坂の峠から西に向かって下って行くと白須賀宿格子戸昔の家屋が点在してます。
道幅も程よく狭くなって下って行きます。
 
イメージ 1
 
左の家屋の軒下に・・・
 
イメージ 2
 
通りすがっただけでは見落としてしまいそうな所に、有りました有りました。
 
イメージ 3
 
・・・えっ!肩こりに「ムヒ???虫刺されかゆみ止めにムヒではなかったのか・・・
で、ウィキペディアで調べたところ、面白いことが解りました。
1940年代後半から1950年代前半にかけ、ムヒ偽物が出回り問題になったそうで、
その時代に地方の農村に設置したホーロー看板を使った広告が現在でも残っていると記されてました。
たぶんそれなんです。
ムヒは昔からかゆみ止め用外用剤ムヒで世界的に知られてるそうです。
 
イメージ 4
 
坂を下った所に黄色い目立つ物が・・・
 
 
イメージ 5
 
以前ここにはもっと看板が貼ってあったようですが・・・何処そこのサイトで見たことが・・・
 
イメージ 6
 
そして通りすがりに何とか・・・
 
イメージ 7
 
コールタールで上塗りされてました。以前はここにもたくさん貼られてたことと・・・
 
イメージ 8
 
白須賀宿はここで打ち止め、脇道も入ってもう少し丹念に探せば見つかるかもしれませんが、旧一号線で家路に着きました。
 
と・・・JR新居駅の少し手前で・・・