見付の町散策~土蔵群 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県磐田市見付
 
旧見付学校の裏手には国の史跡になっている、私設図書館「磐田文庫」があります。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
写真には写ってませんが旧見付学校の横手にこの淡海国玉神社があります。
磐田文庫を造った神官大久保忠尚氏は、戊辰(ぼしん)戦争遠州報国隊を組織して新政府軍に協力し倒幕に向かった方だそうです。
 
そして見付の町
 
今は道も広く開けてジュビロ磐田の旗がなびきますが・・・
 
イメージ 6
 
数十年前までは道も狭くイイ感じの町並みが続いてました。
 
イメージ 7
 
歩道の至る所に標識が埋め込まれてます。
 
イメージ 8
 
多門小路・・・開けた大通りから一歩入れば、昔のままの小路がたくさん残ってます。
 
イメージ 9
 
レンガで造られた防火壁が多数残されてます。
 
 
丸ポストも健在です。
 
イメージ 10
 
そしてお目当ての所が・・・
 
イメージ 11
 
おおっ、有りました、有りました、今回一番気になっていた所です・・・
 
イメージ 12
 
「栗田家土蔵群」 (市登録文化財)
 
イメージ 3
 
かつて磐田を代表する産業であった煙草業に使用された貴重な近代産業遺産です。
 
イメージ 4
 
旧見付学校を解説してくれたボランティアの方の話によると、この前の静岡県で起きた地震の時に大きい蔵が一つ崩壊してしまったそうです。
残念ながら中には入れませんでした。
 
と、右手のの壁に・・・
 
イメージ 5
 
おおおっ!こんな所にホーロー看板でした。
これで満足満足・・・