池田・熊野の長藤まつり | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県磐田市池田(旧豊田町)
 
今日は午後4時半ごろでお仕事切り上げて、謡曲「熊野(ゆや)」で有名な熊野御前(ゆやごぜん)のお墓がある行興寺長藤を観に行きました。家から車で15分ぐらいの所です。
 
天竜川岸の駐車場に車を停めて、徒歩ですぐの所・・・
 
堤防を上がって向こう側へ降りていきます。長藤まつりの幟が目印です。
 
イメージ 12
 
ここは江戸時代池田の渡しがあったところ。
 
池田の渡し歴史風景館の前を通って・・・今日はもう閉館でした・・・
 
イメージ 8
 
窓越しに中を・・・天竜川の渡しです・・・
 
イメージ 9
 
行興寺の前には夜店が出てました。
 
イメージ 10
 
長藤まつり
 
行興寺
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
この奥に平家物語にも出てくる熊野御前とそのお墓が並んでます。
お賽銭納めて南無~~
 
イメージ 4
 
平安時代末期に池田宿に生まれ育ち、当時の権力者平宗盛(平清盛の三男)に仕え、寵愛を受けた熊野御前が植えたとされる樹齢推定850年の藤(国指定天延記念物)
 
イメージ 5
 
園内一帯香りがとても心地よかったです。
 
イメージ 6
 
駐車場長藤見学もすべて無料です。
 
イメージ 7