池田の渡しの町を・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県磐田市池田(旧豊田町)
 
イメージ 1
 
長藤見学後
池田の町をプチぶらり・・・
 
イメージ 2
 
天竜川の堤防渡るとすぐ左手に「池田橋の跡」石碑が。
 
渡しの後、明治から昭和の初期にかけて木造の橋がここに架けられていて、通行料を払っていたそうです。
 
イメージ 3
 
坂を降りきった交差点、ちょうど黒い車がある付近。ここから左手と右手に2基火の見櫓を望めます。
 
左手
イメージ 4
 
右手
イメージ 5
同じ形の火の見櫓のようです。
 
その交差点にあるタバコ屋さん
 
イメージ 6
 
今は使われていないレトロ?タバコの自販機・・・何故か時計が埋め込まれていました。
 
昭和モダンとでも言いましょうか・・・初めて観ました・・・珍しいんでしょうか?
 
イメージ 7
 
町の所々にパームツリー風藤の木が・・・これはちょっと欲しい気がしました。
 
イメージ 8