地元の温泉・・・風と月 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市浜北区平口

今日は自宅から一番近い温泉へ。

ここ一週間は肩こりに悩まされてまして、今週2回目。

自宅から車で10分程の所の、「サン ストリート 浜北」と云うショッピングセンターにあります。

ここにはショッピングセンターの他にTOHOシネマズもありじっくり楽しめる所です。


ショッピングセンター「サン ストリート 浜北」

イメージ 1


イメージ 2

源泉掛け流し 薬石汗蒸房「風と月」

イメージ 3

天然温泉・・・露天風呂(源泉掛け流し)・内湯・炭酸風呂・座湯・ジェットバス・壷湯・水風呂・遠赤サウナ・スチームサウナ・アカスリコーナー(有料)

薬石汗蒸房(別料金)・・・車蒸房(トロッコ式麦飯石サウナ)・岩蒸房(SGE岩盤浴)・岩塩房(中・高温岩塩式サウナ)・薬蒸房(中温薬草サウナ)・冷風房(冷風室)

家族風呂「和らく」(別料金)・・・杖立(信楽焼 陶器風呂)・天ヶ瀬(自然石くり貫き風呂)・別府(岩風呂)・嬉野(織部焼 陶板風呂)・指宿(高野槙 樽風呂)・特別風呂 湯布院(高野槙 木風呂)・特別風呂 黒川(高野槙 木風呂)

その他に、いやし処「夢枕」・居食処「まるまる屋」・カットサロン「髪剪處」の施設があります。

イメージ 4

源泉の性質
ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性・アルカリ性・低温泉)
塩化物泉は体を温める効果が高く、湯冷めしにくい性質を持った温泉です。冷え性などに効果があるため、 「子宝の湯」と呼ばれています。

源泉はほんの少し褐色?の塩辛い味の露天風呂で、なんかすごく効きそう。

中でも内風呂の「炭酸泉」(これは天然ではないですが)はメチャメチャ気持ちが良いです。

浸かってた所は赤くピリピリしていて、これもすごく効きそうです。

お湯に溶け込んだ炭酸ガスが血管を拡張させて血行を促進します。

    イメージ 5      イメージ 6
脱衣所にはこんなのも・・・

左・・・タンニングマシーン(北欧の光線パワー)日焼けマシーンなのか??
右・・・定番の牛乳の自販機(瓶の蓋がプラスチックなのは残念です)

その他に体脂肪測定体重計なんかも。
ちなみに体脂肪率は22%でした・・・ほんとかな・・・昨年までは20%でしたが。

この前はお風呂入った後に「夢枕」で30分コースの全身リラクゼーションでしたが、今日は予約がいっぱいであきらめました・・・残念。