八丁味噌の郷 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

愛知県岡崎市八帖町

日曜日は娘を愛知県安城市まで送り届けるため、久しぶりに隣の県へ行きました。

最初は娘が一人で車で行くつもりでしたが、朝からニュースで大津波警報出ていた為一人で行くの断念させまして、わたしが乗せて行くことに・・・。

わたしなら山側の東名高速を使うため安心なんですが、娘の場合は国道1号線を使うんで浜名湖近くは海岸端を通る為、それはちょっとと思いまして・・・。
被害こそ無かったんですが、案の定その近辺は非難勧告が出て一号線は通行止めになっていました。

で、無事娘を送った(実は娘の彼氏のところなんです・・・)帰りに・・・

複雑な気持ちのままうっぷん晴らしで急きょここに立ち寄ってみました。

東名高速岡崎インターを降りてすぐの所です。

イメージ 1

三河路の名所「八丁味噌の郷」 カクキューの八丁味噌

江戸時代初期から続くお味噌屋さん。

古くてもきれいに整備された建物が続きます。

イメージ 2

ここでは資料館工場の見学が出来無料です。(今年三月からは個人でも電話予約が必要)

イメージ 3

八丁味噌の販売はもちろん、八丁味噌を使った饅頭煎餅ビールまで売られていました。

八丁味噌入りソフトクリーム美味しかったです。味噌饅頭の風味に近いかも・・・。

イメージ 4

岡崎八丁味噌ラガー

イメージ 5

これ欲しかったんですが、要冷蔵の為ここで飲むわけにもいかず断念しました。

そして工場見学

イメージ 6

店員さんの解説で工場内を案内してくれます。

イメージ 7

何故か工場敷地内に現役?の丸ポストが・・・

イメージ 8

資料館見学(明治四十年に出来た仕込み用の蔵を改装した資料館・国の登録文化財

昔名古屋駅に飾られていた看板

イメージ 9

仕込み作業の様子

イメージ 10

昔の店先の様子

撮影出来ない古い物もたくさん展示されてました。

イメージ 11

熟成の蔵

イメージ 12

外で干されていた味噌樽の中に明治時代の樽が・・・

イメージ 13

見学終了後、八丁味噌汁の試飲と八丁味噌「赤だし」のお土産頂きました。

イメージ 14

この後、施設内にある味噌処遅お昼頂きました。

工場見学で好い物も観付けました。