郷土の偉人・・・白井鐵造~宝塚 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市天竜区春野町

日曜の午後は天気も良かったんで、独りで以前たずねた浜松春野町大天狗面があるところへ行ってみました。

午後はカミサンに振られたんで・・・独りでのんびりぶらぶらと・・・

この前行った時には気付きませんでしたが、そこには春野町出身の偉人記念館があることがわかり早速。

クリック↓ワイド
イメージ 1



ここの左手奥の方にそれは有りました。

イメージ 2

「白井鐵造記念館」

イメージ 3

あの宝塚歌劇団育ての親として有名な演出家、故白井鐵造氏の愛用品や宝塚関係資料など600点あまり寄付され展示されてます。

イメージ 4

有名な「すみれの花咲く頃」の作詞など数々の名作を生み出した方です。

こんなすごい方がここ春野町出身だったとは、資料見るまでは全然知りませんでした。

イメージ 5

春野町の草花に制定されている「すみれ」

イメージ 6

そして記念館のなかへ・・・

イメージ 7

観覧者はわたし独り・・・独占です。

イメージ 8

無料の二文字、実に良い響きです。

イメージ 9

「すみれの花咲く頃」のBGMとナレーションがわたしを出迎えてくれました。

わたしだけの為に・・・。

後は後日また・・・