宝塚歌劇団演出家・・・「白井鐵造記念館」 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市天竜区春野町宮川


「白井鐵造記念館」

春野町出身の宝塚歌劇団育ての親として有名な演出家、故白井鐵造氏の愛用品や宝塚関係資料など600点あまり寄付され展示されてます。

イメージ 1


イメージ 2



白井鐵造氏愛用の机と品々

イメージ 3

愛用のレコードプレイヤー

イメージ 4

直筆の原稿

イメージ 5


イメージ 6

愛用のピアノ

イメージ 7

昭和5年の白井鐵造氏第一回作品「パリゼット」

イメージ 8

パリゼットの主題歌「すみれの花咲く頃」

・・・この「すみれ・・・」は、もともとウィーンの唄で1929年のものである。
原題は「白いリラの花が再び咲く頃」というので日本では「すみれの・・・」として宝塚の唄になり、ほとんど不滅のものとなった。
「春、春、白いリラの花が再び咲く五月、恋を語ろう」といったようなものだ。白井鐵造がこの唄をパリで聞いて気に入り、リラでは日本に馴染み薄いので、すみれにしようといったわけで、現在のものができた。もちろん白井鐵造の歌詞である・・・
                     文芸春秋・昭和51年1月号より

イメージ 9

ポスターの中に座席券三十銭の文字が・・・

イメージ 10



イメージ 11

宝塚歌劇公演プログラム(昭和6年~昭和50年)

イメージ 12

戦前の「歌劇」

イメージ 13

タカラジェンヌのサイン等など・・・

イメージ 14

すみれ春野町の道の傍らに、川辺に、野原に、林の中にそっと咲き誇っています。


このあと、小腹が空いたんでちょっと山奥へ・・・