姫街道にて・・・ホーロー看板 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市 三方原~西気賀

浜松市街地から浜名湖の北のみかんで有名な三ケ日へ抜ける県道261号線通称「姫街道」を散策。東海道と同じく今も昔の松並木が残る街道です。
一度天浜線沿いを散策した時に見落としてた所を新たに発見。

イメージ 1

姫街道(ひめかいどう)は、東海道見附宿(静岡県磐田市)と御油宿(愛知県豊川市)を結ぶ東海道の脇街道。浜名湖の北側、本坂峠を越える道で、本坂道、本坂街道、本坂通りとも言う。姫街道と呼ばれるようになったのは幕末からだが、名称の由来は、女性が多く利用したためとも、古いという意味の「ひね」の街道から変化したものともいわれる。さらに、前者の場合、東海道新居関所の厳しい取締まりを嫌ったからという説、東海道舞阪宿・新居宿間の今切の渡しの今切を不吉として避けたという説などがある。ただ、実際に姫様の通行があったことは、間違いない。他に、徳川吉宗の時代には、象が通行したという記録が残っている。 「ウィキペディア(Wikipedia)」より。

イメージ 2

車の通行量が多い道なので朝6時からの散策。
以前から怪しい所下見をしてあったので、裏道に車を停めて。

三方原町権七(ごんしち)

イメージ 3

ありました、ありました。

イメージ 4

ほかの看板も数枚貼ってありましたが、ホーロー看板らしきものはこれだけ・・・。

そして、気賀を通り過ぎて、浜名湖沿いの西気賀で、

イメージ 5

空き地の向こうにだいぶ疲れたお家が・・・。
早速「JAとぴあ」の駐車場に車を停めて小走りに・・・。

イメージ 6

よ~く観ると・・・。

イメージ 7

小屋?の補修で使われていました。「トタン持ってくるから交換してくれないかな・・・」と、つぶやいてしまいました。

この辺りから見る浜名湖は素敵です。
東名高速の橋のむこうの山に舘山寺にある遊園地浜名湖パルパルの観覧車が望めます。
朝の空気は堪らなく良い気持ちです。

イメージ 8

まだ時間が早かったんで、ここからもう少し足を伸ばします。