さがら子生れ温泉で・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県牧之原市        http://www.geocities.jp/nekojarashi_ka/NATSUm.mid

夏最後の日曜日、今日は午後からカミサンとさがら天然温泉「子生れ温泉」へ行ってきました。
東名高速相良・牧之原インター降りてすぐ、遠州七不思議の一つ「子生れ石」の近くです。

じつはインター降りてすぐのはずでしたが、東名高速でこの前の地震の時に崩れた所を気にしていたら
インターチェンジ一つ見落としてしまい次の吉田で降りてしまいました・・・。

イメージ 1

吉田インターを降りて国道150号線相良まで戻りました。
カーナビは付いてないんで、広告の地図を頼りになんとか・・・。

イメージ 2

ちょっと変わった形の建物で弧を描いてます。

イメージ 3

可愛い看板が出迎えてくれます。

大人  ¥500(3時間)1日券は¥1000
子ども ¥300(3時間)1日券は¥600
幼児  無料

イメージ 4

天井を見ると、見事に弧を描いてます。

イメージ 5

そして入湯

泉 質:ナトリウム(塩化物温泉)
適応性:神経痛、関節痛、冷え性、慢性婦人病、疲労回復健康増進など

それと、子授けの湯としてのうわさ話もあるという・・・。

源泉のみの使用で加水はしてないとのこと。

黄褐色で長湯ができそうな丁度いい湯加減でした。

イメージ 6

温泉浸かった後はぐびっと一杯・・・。

イメージ 7

・・・とはいかないので、初めて試します。

KIRIN 「FREE」 ノンアルコール

イメージ 8

巷の評判は今一と聞いてましたが、最初の喉越しとおなかに溜まった感じは、ビール通じゃない私には
程よくいい感じでまずまずでした。
わたしアルコール弱いんで、顔に出ちゃうかなと少し心配が・・・。

イメージ 9

この地方で有名な相良凧です。

中庭らしき喫煙所の所のダイドーの自販機

イメージ 10

おおっ!横にホーロー看板らしきものが堂々と張り付いてました。

「復刻堂」DyDoホーロー看板のようです。

イメージ 11

帰りはここのキャラの相良凧が送ってくれました。

イメージ 12

そして夏もとうとう終わりです・・・。