北遠路・・・春野町再び② | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市天竜区春野町       http://www.geocities.jp/nekojarashi_ka/NATSUj.mid

秋葉神社下社を離れて、橋を渡りすぐ近くの集落を目指します。
前回一度通って散策した所、今回は逆方向から通りを入りました。
確か使われてない赤い丸ポストが・・・。

イメージ 1

右手の草むらの中に赤い頭が見えてます。
この前は後ろから車が来ていた為写真撮るの諦めていた所。
今回はこの左手の公会堂らしきものの前にちょいと停めて。

イメージ 2

この丸ポストの口は板でふさがれ使用出来なくなってました。

イメージ 3

痛々しい・・・。じっくり眺めて・・・パチリ。

撮影を終え、いったん公会堂らしきところに戻り・・・。

と、・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

左の建物・・・。
・・・・・・・・・・・。

イメージ 4

おおおおおおおおっ!!!

公会堂らしき横、羽目板の黒色ははげていますが・・・。

イメージ 5

ネットで探したホーロー看板スポットの様で。
思っていたよりだいぶコジンマリしていて。
壁の近くにはビールケースも無く、酒屋の雰囲気もまったく無い所なんですが・・・。
古めかしい窓の形は確かにあのスポットです。
ホーロー看板の枚数も少なくなっていますが、とうとう見付けました。

イメージ 6

確かにここなんです。一度、前の記事の画像と比べてみてください。

イメージ 7

喉につかえていた魚の骨が取れたようで・・・。

もうスッキリ!です。

「見付けたって」ってカミサンに大声で報告しよっと!

満足でお家に帰れます。


帰り道ここの近くで路線バスが曲がったところ、前回通らなかった集落一つ発見。
旧道なのか・・・。
細い道バスの後を付いて行くと・・・。

イメージ 8

古い小屋の軒下に。

イメージ 9

小さいホーロー看板ですが見つけちゃいました。
しかし何故にこんな所に「太田胃散」が・・・。

イメージ 10

そして最後は道の駅「いっぷく処 横川」でいっぷく。

イメージ 11


イメージ 12

招き猫が今日の成果を一緒に喜んでくれました。

今日の午前中の締めは、ここで獲れた「鮎の塩焼き」で。

イメージ 13

美味で美味で今日の締めに最適。
¥300は安かったです。

そしてこの後の午後は、この前先に記事に載せた「懐かしい昭和の風景展」と広島風おこのみやき「花子さん」へ行きました。

お盆連休の最終日、独り散策満足満足の一日でした。