北遠路・・・春野町再び | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市天竜区春野町

少しご報告が遅くなりましたがお盆連休最終日、ホーロー看板スポット再度探すことにしました。
もう一度ネットで入念に下調べ、しかし場所の特定は今一はっきりしません。
色々な話を総合して想像すると、やはり秋葉山近くの橋の近くとしか考えられない。
まずは、秋葉神社下社近辺を徒歩で散策。
この前来た時駐車場は川遊び客でいっぱいで車を停めることが出来なかったけど、今日は時間が早い為余裕に停めれました。
そして今日は独り寂しく?散策です。

イメージ 1

駐車場近くの商店を隅々まで見て回ったけど全然・・・。
下社右手に続く秋葉神社秋葉寺参詣の道として最も利用された「表参道」をしばらく歩いて散策。

すぐに出迎えてくれたのが、トイレ休憩駐車場。

イメージ 2

数台の車が停まってましたけど、人影が無かったです。
ここに車を停めて、秋葉神社秋葉寺を目指す方もいるようです。

この看板の上に何やら乗ってましす。

イメージ 3

可愛い天狗小僧さんです。

イメージ 4

ここから本格的に表参道のようです。数軒の家が立ち並んでます。
この前は車でここの左手県道を通って秋葉ダムへ。
今回は徒歩で右手表参道を行きます。

イメージ 5

赤い橋を渡ると・・・。

イメージ 6

おっとその前に古びた何かのお店のようなもの・・・。
何やら今は閉められたタバコ屋さんのようです。
じっくり調べましたが、ここでもホーロー看板は無し。

赤い橋を渡ると、すばらしい石畳が登ってます。

イメージ 7

昔から存在してる様な休憩所宿屋さんが建並びます。
結構急な石畳の坂道、それでも地元の車は途中まで登ってくるようです。

イメージ 8

石畳の終点の休憩所、下を眺めればすばらしい景色が続きます。
ここからはずっと山道・・・徒歩90分秋葉寺なんだそうで・・・。
この先家は無さそうなんで、ホーロー看板散策は諦めて一度車まで戻りました。

実はこの時心臓バクバクでして・・・もう一歩も上に登れなかったです・・・。

休憩もそこそこに車に乗り込み近くの秋葉橋付近の集落を再度散策開始。

これが「懐かしい昭和の風景展」でも紹介されたホーロー看板スポットの写真です。

イメージ 9

佐溝 力(サミゾ チカラ)氏の撮影

この前からずっとこの場所を探してるんです・・・つづく。