北遠路・・・佐久間町 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市天竜区佐久間町

の次の日は、いよいよ佐久間ダムで有名な佐久間町天竜川の本流を上ります。
自宅よりいつものように笠井街道を北へ天竜二股を目指します。

笠井街道二俣街道が交わった所で天竜川に架かる鹿島橋を渡れば二俣、渡らず左に川沿いを行けば
イメージ 1

鹿島橋

ここを渡り国道152号線を行けば広い大きな道で佐久間町まで一本道なんですが、そこは帰りの道にして、
まずは天竜川の右側より支流の二俣川を北上して春野町秋葉山
今一度この近辺を散策。

イメージ 2

秋葉神社下社

ここの駐車場で車を停めて近辺を散策しようと思いましたが、時すでに遅し無料の駐車場は川遊び客でいっぱいでした。
散策あきらめてもう一本の支流気田川沿いに県道を使って天竜川2番目のダム秋葉ダムを目指します。

はっきり言ってこの道怖かったです。
県道といっても対向車とすれ違えれない所が殆んどで、狭い道が苦手な私にとっては最悪でした。
しかも落石注意の看板が所々に・・・。数日前に大雨地震いつ崩れてもおかしく・・・もう堪りません。
途中いくつかの集落がありましたけどスッと通り過ぎただけで脇見は出来る状態じゃなかったです。
そそ、助手席のカミサンに目を凝らしてもらってましたけど・・・見当らなかったようです。

イメージ 3

所々に見える景色は最高なんですが・・・。

まっ殆んど対向車が無かったのが幸いでしたが・・・でも全然車が来ないのも寂しかったです。

で、何とか秋葉ダムへ。ここからは懲りて国道を使いました。
狭い道の緊張感のため秋葉ダムの写真撮り逃がしました・・・。

秋葉湖(ダム湖)沿いの龍山に入ったところで。

イメージ 4

有りました有りました

イメージ 5

安堵感安堵感
一気に緊張感から解き放たれました。
ここの近くにはトイレが有った為、用を足して・・・。
そして一気に佐久間へ。

佐久間町に入ってJR飯田線をくぐった所に。

イメージ 6

「管公シャツ」はっきり輝いてました。

イメージ 7

そして、佐久間ダム
小学生の頃行ったきりで40年近くぶり。

イメージ 8

佐久間町からダムに向かう道を行けばそこはダムの真上

イメージ 9

真っさかさまの絶景は吸い込まれそうです。

イメージ 10

ダムの中央あたり下を覗くと古ぼけた昭和31年三菱のマークが。

イメージ 11

さくま電力館から望む佐久間ダムの全貌は感無量です。

イメージ 12


イメージ 13

この後近くを散策しましたが、とうとう他に見つけることは出来ませんでした。
ここも浜松市になったんだと実感しながら国道で帰途に。

帰り道・・・

浜松が大きくなって市の職員や教職員ってこんな所まで飛ばされるなかな・・・と、ふと考えてしまいました。

たぶんもう来ないかも・・・。