北遠路・・・熊(くんま) | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市天竜区熊

春野町の次の日は、天竜川のもう一本の支流阿多古川沿いを北上して、「道の駅 くんま水車の里」を目指します。
自宅よりやはり笠井街道を北に天竜二俣まで、天竜川渡る手前を左に。
夏真っ盛りとあって、阿多古川は川遊び客でいっぱい、川の所々で芋洗い状態でした。

川沿い走って直ぐカーブの所に一軒の軒下に浮き袋を吊るしたお店・・・。
近所の子供たちが数人たむろしていて子供たちの憩いの場のようでした。

イメージ 1

尽かさずUターンして空き地へ。
今回も初っ端見つけてしまいました。
たむろってる子供の視線も気にせず、パチリ。

イメージ 2

今日も元気ハツラツ!です。

そしてどんどん川を北上していきます。
やはり、思っていたとおり古い家屋は有ってもホーロー看板は見当たらず・・・。
以前にわたしのブログに立ち寄ってくれる方の情報のホーロー看板ここら辺かと・・・。

川沿いの所々の集落の中に。

イメージ 3

おおっ!ここですここです!

イメージ 4

やはりお店は閉まっていて・・・。

イメージ 5

いよいよに入った所。
向かいのJAに車を突っ込んで早速。

イメージ 6

中に入ってみたい衝動を抑えつつ、パチリ。

イメージ 7

いくつかの怪しい所を素通りして・・・道が細いゆえ対向車気にしつつ。
最終地「道の駅 くんま水車の里」へ到着。

イメージ 8

ここの道の駅のシンボル水車
この地域は水が豊富だった為、昔は多くの家に水車があったそうです。
地元のお母さんたちがやっているお食事処「かあさんの店」お蕎麦が有名です。

イメージ 9

帰り道は同じルートで。
やはり行きと帰りとでは景色が違いました。

早速正面、垣根越しに何やら赤いもの。

イメージ 10

木がもう少し伸びていたら発見できませんでした。

イメージ 11

川遊び帰りの客で、車の量も増えてきて・・・車を掻い潜り必死で、パチリ。

イメージ 12

行き道の進行方向とは反対側の壁にもやはり有りました。

イメージ 13

懲りずに明日も探すの頑張ります・・・と、この時はまだ佐久間ダムのある佐久間町まで行くとは思いもよりませんでした。しかも国道使わず・・・。