北遠路・・・春野町 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市天竜区春野町

今年のお盆休みの連休は、ここ浜松市ホーロー看板探し三昧。
浜松市政令指定都市になって北にずいぶんと大きくなった為、一度は観ておきたかった所へ行って来ました。

まずは天竜川支流二俣川沿いを北に春野町を目指します。
ここには浜松唯一のホーロー看板スポットがあるとネットや「懐かしい昭和の風景展」でも紹介されていたんで早速探索に行くことにしました。

自宅から笠井街道を北に天竜川横断で天竜区二俣、そこから天竜川の支流の二俣川沿いに国道362号を北上。
2つ目のトンネル手前・・・・左手に。

イメージ 1


イメージ 2

商店横の小屋の壁に。

イメージ 3

春野町入る前に早くも一個発見。
裏の六所神社といい好い雰囲気が漂ってます。

イメージ 4

山間の道をどんどん進み、道の駅「いっぷく処 横川」を右手に通り越し、天竜川支流気田川を渡っていよいよ秋葉山のある春野町
ここには秋葉信仰で有名な火伏せの神様「秋葉神社」「秋葉寺」が有ります。

イメージ 5

天狗の里春野町のシンボル、日本一の大天狗面

イメージ 6

縦8m、横6m、鼻の長さ4m。
しかしこの大きさは圧巻です。
秋葉山天狗が住む云う伝説が・・・。

すぐ横の橋の左右にも天狗さんが。
イメージ 7 イメージ 8

だいぶ北上しましたが、ホーロー看板はいっこうに見当たらず・・・。
山間川沿い所々に集落が点在してるんですが・・・全然。

イメージ 9

結構古い家屋が残っているんですが・・・。

とうとう噂のホーロー看板スポットも特定出来ず、今回は帰途に着くことと。

帰る途中春野を出て川の向こう岸に立ち寄らなかった集落を発見。
来る時通り過ぎてきた道の駅「いっぷく処 横川」のすぐ近く。

イメージ 12

国道の脇を走る旧街道。

イメージ 10

旧旅籠街だった所だそうです。

うっそうとした木々の中を覗き込んだら。
おおっ。有りました有りました。
以前は何かのお店だったようです。今は商ってません。

イメージ 11

次回もう一度春野町散策を誓って、次の日の浜松市天竜区熊(くんま)目指します。